murmur

つぶやき★

奈良、京都、神戸(2024.2)

2024-03-03 20:55:11 | Weblog

どこかにマイル、羽田730発、関空914発新今宮で乗り換えて法隆寺1037着、駅で京都の友人と待ち合わせ、🚌が行っちゃったので、徒歩で向かう(20分程)。修学旅行ぶり?拝観はせず、まわりをぐるっと。バスで薬師寺へ、薬師如来とかとか。唐招提寺までぶらり、西ノ京駅から近鉄奈良へ。カフェでランチ(クリコロ)、雨ポチポチの中、奈良ホテルの喫茶室、カプチーノは鹿のアート、雨も本降りになってきたので、ならまち通り経由でJR奈良へ。Kさんと別れ駅前の露天のあるスーパーH、お風呂で温まってから、バスで春日大社方面へ、暗いのでそのまま一周。駅下スーパーで買出し。気になっていた柿の葉寿司も!23000歩


朝散歩は、7時前にホテル出て、春日大社参道までバス、ひとけのない(鹿はちらほら)参道は雨上がりで清々しい(本殿9時からなので灯篭は隙間から)。8時のオープンを待って東大寺大仏、興福寺ちらりとみて駅まで、9700歩。


857奈良発、937宇治着、🚃内でパンをかじる。10時前でお店はまだ開いてない、10円の模様の平等院まで10分位、さらに川を渡り、宇治神社、宇治上神社、参道の十のマークの中村藤吉のお店でスイーツ。駅そばのお店は混んでたな、竹の器のが食べたかったけど。1139発で稲荷まで、赤い鳥居が沢山ある伏見稲荷、前回途中断念したから上の方まで頑張ったけど、ここから片道40分を見てやっぱり断念。(既に17000歩超だし)外人多いなー、眺めのよい無料休憩所で休憩。
四条河原町へ移動、Hに荷物預け、Kさんと福寿園で待合せからの街散策(花小路、さるぼぼが映える八坂庚申堂、八坂神社、白川、巽橋あたり)。小腹が空いてパン屋のイートインでブレーク後、お知り合いのお店へ。
アルザス旅ぶりのMさん、アルザス、スペイン、北欧旅をご一緒したKさんと🍻。みんな人生謳歌してるなー。
おばんざい3種盛り(菊芋、芽キャベツ、卯の花)、ステーキと焼き野菜、菜の花とサーモンのぬた、イトコンの塩麹/ブルーチーズあえ、厚揚げ、どれも美味💕
前日に引き続きスーパーH、20時までのドリンクサービスすべり込み、♨️は男女入替で慌ただしいし混んでる。35000歩超。


河原町の地下鉄のホームで待ち合わせ、930発、十三乗り換え三宮。繁華街を抜けて生田神社、坂の上の北野の異人館巡り、風見鶏の家の側の案内所のお姉さんが細かくアドバイス。有料の館はスルーして外側から堪能、スタバも素敵、ちょっと離れた教会でやっているパン屋さんフロインドリーフ、素敵だけどー17人待ち、途中で諦めて元町を目指す。明石焼き食べたい!で検索、美味しかったよ。南京町の中華街は人多く途中で横道へ、パン屋の行列横目に、メリケンパーク、ハーバーランドをプラプラ。土産物屋のイートイン、フランツでプチチーズケーキとコーヒー、プリンも美味しそうだったな(空港でも売ってた)。もう十分観光したので三宮でKさんと別れ、阪神電車ウロウロ探して、難波行きに乗ってふー。難波の地図見たら道頓堀近かったので、グリコをチラ見して南海で関空へ。551の行列につい並び、チルドとすぐ食べるように1つ購入しラウンジでパクリ。25000歩、流石に連日でヘロヘロ💦下調べ不足の割にピーナッツホテル見つけたり、ミッフィーカフェ見つけたり楽しかった!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡旅(2024.1) | トップ | 秋田旅(2024.3) »
最新の画像もっと見る