murmur

つぶやき★

横浜山手散策♪

2013-01-12 21:01:47 | Weblog


山手の洋館、本当はクリスマスのテーブルディスプレィを見に行きたかった。
けれど、チャンスがなく、1月の散策に参加。総勢20名。午後集合で夕方までの
ゆる―い感じが気楽な散策。でも~足が疲れるというより、肩コリでヘトヘト。
コートの上からの斜めがけバックが原因。リュックもダメだし、肩掛けの
軽いバックがよいわね。久々の散策で忘れていたわ..
たくさん着こんで、帽子、マフラーに靴下も2枚重ね。裏起毛インナーのおかげで、
ホカロンを使うまでもなかった。気持ち良い散策日和でした!

元町商店街から、"うちきパン"に寄り道し、元町公園へ。冬の公園、人があまり
いなくて良いわ!水が流れ、裏の方に寂れた感じのプールと洋館の跡地。
エリスマン亭は休館、ベーリック・ホールを見学。中でウェディングをやってた
ので、半分位の部屋がクローズ。テーブルの松飾りがお正月らしい。
(一度お茶してみたい)えのき亭の前を通り、少し歩いてブリキのおもちゃ博物館へ。
中には入らず、隣の1年中クリスマスのお店へ。クリスマスまであと347日ですと!
かわゆい小物達に癒される!隣のお家の大きな白い犬が人懐っこい!

少し歩いて、イタリア山庭園の中の外交官の家とブラフ18番館へ。
前に、プリザーブドフラワーの講習会をやった所だわ。あの時は雨が降って、
足が冷たくて、散策するのも辛かったわ...。
お庭も素敵でゆったりした空間。外交官ってうらやましい!
コスプレ女子が写真撮ってる!

元町通りの1本裏の道を進む。おしゃれなお店が点在。
なんか、街コンやっているみたいで若者がたくさんいるわ!
元の"うちきパン"の所に戻ってきた。次は人形の家を目指す。
(小腹が空いてきたし、肩こりがツライ...)
マリンタワーとセット券(800円)を購入。
いろいろな国の人形が展示されている。ドールハウス、マトリョウシカ、
ミッキーも!手作りしたご馳走の展示も素敵。本物みたい!!
疲れたので、1階の珈琲屋で待合せまでちょっと休憩。
目の前で、エスプレッソにミルクを注いで花の絵を!素敵~

最後はマリンタワー。リニューアルして外観はシルバーに。何十年ぶり?
もうすぐ日が暮れる~夕焼けに富士山が!観覧車のある、みなとみらいは賑やか。
ベイブリッジもいい感じ、港からは大型船が出港する所?
隣のマンションが意外に高層で、部屋がのぞけちゃいそう。
夜景のライトがクローバや星に見える窓が登場!子供達に混ざって、どれどれ?!
ガラスの床はさすがに腰がひける。夜景を堪能して下へ~

中華街を抜けて帰ろうかとも思ったけれど、駅がそばだったので、
そのまま自由が丘経由で帰宅~。疲れてたけど...出がけに切っておいた
キャベツを混ぜて餃子を75個包み、餃子で夕ご飯~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無欲の勝利! | トップ | 新幹線で楽ちんスキー »
最新の画像もっと見る