murmur

つぶやき★

新幹線で楽ちんスキー

2013-01-19 08:02:05 | Weblog
昔はよく1人で日帰り新幹線スキーに行ったわ~子供が小さい頃はファミリースキー、
そして、前回は高校生の男子軍団の引率でガーラに行ったから、5年ぶり位?
寒さに弱くなり、久々に参戦~直前に東京でも大雪が降ったから、いつもの様に、
トンネルを抜けて見る雪に感動は少なかったかな。
20代の頃はスキーが大流行、リフトの待ち時間も長かった。
いつしがスノーボードが主流になり、やってみたいと思うものの、
怪我が怖くてなかなか踏み出せない。
今回は、同年代の女性7名とリーダの男性1名で、上越の舞子へ。
リフト券付で8000円(自由席だと6900円)という驚きの値段。
7:20東京発ガーラ行、平日のせいか自由席もガ~ラガラ。
帰りは座って帰りたいからと指定券を買ったものの、自由席に移動してワイワイと!
お菓子がまわってきたりして、おばさん達は賑やか~1時間半で到着。
送迎バスが5分後に出発だったので、駅構内を走って~なんとか間に合い、
大型バスで舞子の日帰りセンターへ向かう。若者グループがチラホラ。

レンタルスキー組4名は、着替える前か後か迷い、靴もあるからっと、
荷物を持ったままレンタルの場所へ。待ちがないのがうれしい。
借りるのに証明書が必要なのだが、携帯の番号を見せてもOKとのこと。
(ディズニーのキャラ数字の番号を見せるのが、ハズかった~)
割引きがあってもスキーレンタル3500円はお高めね。
靴だけ選んで、女子ロッカーへ。ロッカーはお帰りボタンを押さないと
何度でも出し入れでき、最後に100円戻ってくるという優れもの。
化粧室にはドライヤーもあるし、上の階には温泉と休憩室も!
上はヒートテックにタートル2枚重ね、裏地付きのフリースに、子供から
借りたスキーウェア(去年、私がネットで購入。)下は起毛タイツに、裏地
付きシャカパンに、かなり前に買った普通に履いてもいいようなチノっぽい、
ズボン。さすがの厚着に、今回はホカロン無でも、大丈夫だったわ!
みんな着替えに手間取っていたようなので、さっさか用意を済ませたボーダー
のYさんとゴンドラへ向かう。配布されたトランシーバで連絡を取ると、
○番の柱通過中と連絡有。便利ね~。降り場で5名合流。
レンタル組はトランシーバなかったので(私が先に来ちゃったからね..)、
ゴンドラ2本滑ってから、最初に決めた待ち合わせ場所で合流。この時すでに
1名違うコースを降りてしまい迷子~(大勢で移動するのは大変だわ..)
滑るペースも違うし、バラバラと移動しながら、ゲレンデ中のレストランに
徐々に集合。お昼時なのに結構空いている。

食べ終わった頃、2名がやっと到着。まったりしたい2名を残し、滑りたい組
4名は奥のエリアを目指して出発!結構な傾斜で、新雪~。ここは気合を入れねば。
みんな来てるかな?と上を見たとたん転んだ~(起き上がるのが大変だ~)
1名は、久々のスキーということもあり、降りるのに難儀。途中スキーがはずれ、
新雪で大変なことになっていたらしい。一か所に止まったまま動かない。
ボーダーの子はゲレンデ途中で見守っている。リーダはしびれを切らし、先に
行ってしまった~。私はリフト乗り場で吹雪にさらされて待つ、結構悲惨な状況~
もう一度登って助けに行くほど技量と元気もなく~しばらく待ってなんとか合流。
元のエリアに戻って、リフトに乗って(サブ~)ガンガンかっとぶ。
晴れ間が見えたり、ガスったり、山の天気はくるくる変わる。
途中、鼻水が氷りそうになったので、下まで降りてゴンドラに乗ろうとしたら、
14時半で終わってる。気を取り直し、リフトを乗り継ぎラストスパート。
一番下のリフトの最終も16時で、滑り込み、最後まで滑る。寒いの苦手だから
あまり滑らないでお茶する~なんて言っていたのに?!
みんなは温泉へ、私は面倒だからいいや..と、ホットコーヒーでひと休み。
18時発の送迎バスに乗り越後湯沢駅へ、19:11発の新幹線まで30分位。駅をウロウロ。
ホームの温かい待合室で、コンビニおにぎりをかじる。帰りもガラガラ~
1本早い電車で帰った人達もいて、5名でゆったりとおしゃべりしながら東京へ。
楽しいメンバで、充実の1日だったわ!
帰って来てから、足が痛い、目も痛い~そして、腕も痛い~

前に散歩で肩がこったので、大きめのウエストポーチをネットで購入し、
タイミング良く届いたので使ってみた。ポケットがたくさんあって、いい感じ。
でも~途中で気がついたらチャックが開いていて、中の携帯が雪まみれ~
ひぇ~水没か。でも~トランシーバあるし、電波届かないだろうからと、
電源切っておいたんだわ!荷物はビニール袋にいれておくんだったわね。

そうそう、スキーの前日、手袋やウェアを用意しなきゃと思っていたのに、
昼間みゆきさんコンサートの券ありとの情報をゲット、急遽フォーラムへ。
11月と同じ内容だったけれど、よかった~癒された~。今回は1階席の21列目。
やはり、ファンクラブに入らなきゃ1階席は取れないのかしらね...
前の席の人の座高が高かったので、体をよじって見ていたけれど、隣のオヤジの
加齢臭が~(ずっと息を留めているわけにもいかず、息苦しかったわ..)

先週末から連日おでかけが続いている。昨日は、近場友人と中華を食べた後、
深夜までバーミヤン。(夜中にデザートを食べてしまった...)
亀の甲羅を激落ちくんで磨いているという話がうけたわ~
電車を気にせず深夜まで遊べるのがうれしい~

最新の画像もっと見る