KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

メダカ その後

2008年07月13日 15時02分47秒 | 楽しみ

メダカが我が家へやってきて 4ヵ月になった。

http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/868344c02e48efe36790ca144e1c3778

最初 メダカが小さくて20匹ぐらい居ると思ったが、大小合わせて14匹だった。

今は大きいのは2.5センチぐらい、小さいのは1センチ強で大きさでも大変な差がある。

そして メダカの種類も黒メダカとはっきりしている。

今は水温が高いので 皆元気に泳ぎ回っているし 餌も良く食べる。

 

タニシは最初2個入れたのが、この2個が夫婦だったのか

子タニシを次々生み、子タニシが15,6個?になり、

これ以上増えたら困ると思い。親タニシの夫婦を 近くの公園に逃がした。

ところが 見えないぐらい小さな子タニシが砂に隠れていた様で

今では子タニシが20個で メダカの餌 水藻を良く食べている。

これらの子タニシが大きくなって子供を産んだら・・・・ 心配!

 

 水槽が狭くなりだしたので 100円ショップでフィギヤのケース?か

透明カバーが有り水槽代わりにして 

メダカ6匹タニシ14個と、メダカ8匹タニシ6個の、2個のケースに分けた。

ダニシのおかげで 水槽はきれいで 藻も付いていない。

 

右が100均のケースカバーです(前面が半円だから写りが変) 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山坊主)
2008-07-13 16:53:37
タニシの増加も心配ですが、私は水槽の増加の方が心配です。
いつか、家中水槽だらけ!てなこと無いか・・・
返信する
Unknown (KAZU)
2008-07-14 20:23:05
ほんとはそうです。
その時は 昔の陶器の火鉢に入れます。
そしてタニシは山椒を入れて佃煮にして食べます。
返信する
!!! (山坊主)
2008-07-15 10:22:22
エ~!食べちゃウンですかー?
返信する

コメントを投稿