太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 9

いえのかたすみで野菜づくりin茅ヶ崎

ミニとまと、トマトサビダニ止まらず。。。

2010-07-17 | ミニトマト

毎朝、ミニとまとをチェックしているのですが、トマトサビダニは止まりません。根元の葉から上の方の葉へ伝染するように黄色くなっていっています。黄色くなった葉がある茎は見つけるたびに切除しているのですが、トマトサビダニは止まりません。農薬の”粘着くん”も7/13に続いて7/15に霧吹きをしたのですが、止まりません。。。

 

実も既になっていたものは赤くなってきているのですが、新しいまだ小さい実は成長が止まってしまっているようです。

 

根っこは白というよりも茶色です。先々週までは毎日水を補充していたのですが、今週は水を補充しなくてもよい状態でした。天気は先々週も先週も曇、雨の日が多いのは同じでした。水の蒸発の多い少ないではなく、根の水を吸収する量が少なくなったということかもしれません。

液体肥料と微生物資材SSI5ccを補充しました。微生物資材は今回でごきげん野菜の店長さんに送っていた分全てを使いきりました。4/24から毎週土曜日に補充してきました。効果はあったと思います。


きゅうり、THE END。

2010-07-17 | きゅうり

きゅうりは復活しませんでした。残念ながら。。。

かたずける中で根っこをみてみたのですが、色は白っぽかったです(写真は既に根っこの一部をとりのぞいた後の状態です。)

 

水を栽培槽に流し込む管の口に白い粉がこびりついています。これはおそらく液体肥料が固形したと思われます。

*******

結局、、、きゅうりの収穫は10本でした。

ハダニにやられてしまいました。害虫が発生したときに、いかに迅速に適切な処置を施せるか。とはいえ、せっかく水耕栽培をしているからできるだけ農薬は使いたくはないし。。。

初めてきゅうりを育て、いろいろ新しい経験ができました。