太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

液体肥料&水を補充。

2010-08-30 | きゅうり

きゅうりを育てているハイポニカの浮きが下がってきたので、液体肥料と水を補充しました。

最近は液体肥料を補充するのも目分量です。この後に水を補充しました。

水流は暑い日々にあって、涼しさを演出してくれます。

***

太陽電池きゅうりを育てているハイポニカの浮きは全くといってよいほど下がりません。日中しか循環ポンプが稼動していないからでしょうか。それにしても、こんなに暑い日々が続いているのに、蒸発していないということでしょうか。。。

根が伸び始めたら水を吸収し始めるのでしょうか。

 

 


きゅうりの生長点は”くす玉”のようです。

2010-08-29 | きゅうり

種を蒔いてからまもなく1ヶ月。きゅうりの生長点は小さな葉が重なりあい、つるがぜんまいのようになっていて、くす玉のようです。

 

見方によっては、怪獣のようにも。。。

 


太陽電池きゅうりも夜育つ?

2010-08-28 | きゅうり

太陽電池で発電した電気をバッテリに蓄積し、その電気を使ってハイポニカの水循環ポンプを稼動させている「太陽電池きゅうり」。光センサーを用いて日中のみ循環ポンプ稼動中。

商用電源を使って育てているきゅうりと一緒に太陽電池きゅうりも夜育っているのか一週間、写真をとってみました。

日中、水が循環していないのにも関わらず、夜の間に葉が大きくなっているのが分かります。成長期だからなのでしょうか。。。

22夜 23朝

23夜 24朝

24夜 25朝

25夜 26朝

26夜 27朝

27夜 28朝

***

根っこが伸びてきました(下の写真の右上にちょろっと根が写っています)。種をまいてから2週間と3日です。商用電源を使い、24時間循環ポンプを稼動させて育てているきゅうに比べると、根の育ちは遅いです。商用電源の方は種をまいてから2週間目で既に根が管までとどいていました

 


きゅうりは夜も育つ?

2010-08-28 | きゅうり

きゅうりは夜も伸びているのかと疑問に思い、この一週間夜と朝の写真をとってみました。

日ごとの成長ははっきり見てとれるのですが、夜→朝の成長はよく見ないと違いが分かりません。ただ、つるが伸びていたり、ちょこっと葉が大きくなったりはしているみたいです。 

22夜 23朝

23夜  24朝

24夜 25朝

26夜 27朝

27夜 28朝

***

根っこがどんどん伸びています。

 

 


きゅうりにガーデンテープ。

2010-08-22 | きゅうり

ぐんぐん大きくなっているきゅうり。寝る子は育つといいますが、きゅうりも夜寝ている間に育っている気がします。陽の光がないのに、そんなことがあるのでしょうか。。。

風にゆれる幅が大きくなってきたので、ガーデンテープで茎を支えました。