太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 9

いえのかたすみで野菜づくりin茅ヶ崎

ミニトマト、トマトトーンの効果あり。

2011-07-31 | ミニトマト

花が咲いたら、トマトトーンをふきかけています。その効果あり。一時期、花が咲いてもガクがおちてしまう状態が続いたのですが、ようやく実が連なってなりはじめました。下写真の左側が太陽電池で日中のみ循環ポンプをまわしてそだてているミニトマト、右側が商用電源で24時間循環ポンプをまわしてそだてているミニトマトです。

  

ここのところ、ほぼ毎日水を補充しています。週末に液体肥料を補充するかんじです。

ここのところ、黄色くなる葉が散見されます。見つけたら即取り除いています。

 


【SideStory】ベランダでくるくる回るマイクロミニ風力発電機、試運転中。

2011-07-30 | マイクロミニ風力発電機

ベランダに設置したマイクロミニ風力発電機。心地よい風がふきぬけ、”くるくるくる”と回りました。


【SideStory】マイクロミニ風力発電機がやってきた!

2011-07-30 | マイクロミニ風力発電機

ついにマイクロ風力発電機SMG-1001が届きました! コンパクトな段ボールにおさまっています。

↓ 段ボールから出してみると、、、

 

 さっそく、7月17日にベランダの柱に取り付けたイレクターパイプの先端に風力発電機を設置しました。直径28mm、ぴったりはめることができました。本体はくるくる365度、風向きに合わせてまわるようになっています。尾翼がぎりぎり家の壁にあたらないよう設置することができました。365度まわることは想定していなかったので、尾翼が壁にあたらないようにできたことは本当にラッキーでした。

 

太陽電池、ハイポニカに続き、ベランダに新しい風景が加わりました。

これからケーブルをバッテリに接続しようと思います。


ミニトマトのミのなりかた。

2011-07-24 | ミニトマト

商用電源で循環ポンプを24時間まわしてそだてているミニトマト。だんご状態です。花のほとんどが結実しています。トマトトーンの力は借りていません。

  

一方、太陽電池で循環ポンプを日中のみまわしてそだてているミニトマト。トマトトーンを散布しているのですが、花のすべてが結実しているわけではありません。水の循環は実のなりか方に大きく影響を与えているようです。

  


ミニトマト、緑のカーテンぽくなってきましたか?

2011-07-23 | ミニトマト

商用電源で循環ポンプを24時間まわしてそだてているミニトマト(下写真左)と、太陽電池で循環ポンプを日中のみまわしてそだてているミニトマト(下写真右)、支柱をこえてネットにからませ、なあんとなく緑のカーテンぽくなってきました。まだまだ日射しを遮るまでいきませんが。。。

 

花は咲き続けています。トマトトーンをふきかけ、実がなるのを楽しみにしています。