★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

「フラガール 」

2006-10-15 | ふ へ ほ

満足度 ★★★★★  

私の生まれた頃なんで感慨深かったです。
ウチには洗濯機(手動)はあった気がするから
彼女達よりはちょっぴり都会?だったかもしれませんけど(笑)

「常磐ハワイアンセンター」は 小学生低学年の頃
連れていってもらいました。ウル覚えなんだけど
ワクワクしながらいったの覚えてます。
彼女達のことは残念ながら 記憶にないんですけどね

閉鎖目前の炭鉱の村
 あくまでも炭鉱で生きようとする男達と
 ハワイアンセンターに夢を託す男達の葛藤
 フラガールへの偏見と闘いながら
 それでも山を家族をすくおうとする娘達の心意気・・
 こんな村おこしが背景にあったなんて・・
 もう化粧ほとんど落ちまくって泣きました~。
 
 寂れた食堂で時に怒りながら,、時に肩を落としながら
 ビールを飲んでいるダンス教師の平山まどか(松雪泰子)
 やる気のない彼女が娘たちのひたむきさと
 炭鉱の街にある哀しみを知り 変わっていく様子も
 実話ならではの説得力にあふれている。
 娘に暴力をふるった父親を男風呂まで追っかけての大乱闘
 笑いながら泣けました・・。
 
 そのフラガールのきっかけともなった少女との別れ・・
 静ちゃんと父親の関係。
 蒼井優と母親の葛藤。 彼女達のがんばり・・
 涙の中の笑顔。悲しみの中の前向きさ
 ちりばめられたエピソードの
 何もかもが 心の絆の深さを感じさせて せつない 

 【女はみんな強いな・・】トヨエツの言葉にも
 ぐっとこみあげるものがありますね・・
  
 最後に見せてくれる見事なタヒチアンダンス。
   
蒼井優の踊りのすばらしさ。!!
 ただただ大感動の私なのでした。 

時代の波に不満と不安を抱えているのは
現代の私たちも同じ・・。
愚痴ばっかりいってる自分がなさけない・・。
彼らのように
これからどう生きるのか・・
生き抜くためになにをすべきか
考えなければならないのかもしれませんよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールド・トレード・ センター | トップ | 容疑者室井慎次 TV鑑賞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2006-10-15 20:02:28
こんばんは♪

いつもお世話になっています~。

良かったですよね~この映画!

登場人物のすべてが良かったです。

そしてクライマックスのフラダンス!

涙をいっぱいためてもスマイル!で頑張る彼女たちに拍手したくなりました。

返信する
こちらこそです♪ (くろねこ)
2006-10-15 21:44:11
ほんとうにいい映画だったと思います。

南国の木を抱きしめていた様子も

当時のこの事業にかける情熱を

感じさせてくれましたね。

メイクもうますぎ(笑)

しずちゃんをはじめみんなもきれいでした。

ダンスも圧巻でした。

見逃さなくってホントによかったです。

返信する
私の地元です♪ (neko)
2006-11-06 09:23:22
フラガールのハワイアンズは何度行っても楽しいところです。実家の隣の町なので身近な行楽の場所でした。家族や友達との楽しい思い出がいっぱいです。小さいときは、あのフラダンスを友達と遊んで踊ってました。舞台の上に上がってダンサーと踊るのも楽しみの一つでしたよ。
映画で知りましたが舞台裏の厳しいお話があったんですね。地元の映画がとても感動するものでうれしかったです。。(実際にはあんなに訛っていませんよ)
返信する
neko様♪ (kろねこ)
2006-11-07 13:21:52
おぅそうでしたか!! 
私は泳ぐことしか頭になかったのかも
知れませんね~(笑)
本当に良い作品でしたね。
私は邦画はDVD派ですが・
思い改めさせられた作品です。
いい味でしたが訛りすぎですか♪(爆)
返信する

コメントを投稿

ふ へ ほ」カテゴリの最新記事