ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

“横にはうツタ”にならないためにブリュー・ミュージアム :ヤナギダ佐久店長コラム

2016年07月15日 04時57分01秒 | owarai
【コラム:】
人の過をいうほどの者は我身に
徳のなおきりのことなり

私たちは、他人の悪口を言った
り、噂をしてまわることがよく
あります。

また、悪口や噂話を聞いて、
面白がったり、時には爽快さを
感じたりして、一緒になって
噂話に花を咲かせることも
あります。

しかし、鎌倉時代の高野寺
明恵上人は、「他人の欠点や
過失が気になったり、それに
興味を持ったり、

人の噂話が面白いときは、実
は自分の中身ががらんと空洞
のようになって虚ろんで潤い
がないから、

他の人の過失が面白いのだ」
と論してます。

人の非を見るということは、
心の底に優越感や人を見下
そうとする気持ちが宿って
いる裏返しなのです。

「ツタは上に伸びられなく
なると、横にはうようになる」
と言いますが、

自分の眼が横のほうに向き、他
人の過失や欠点、噂話などに興
味を持ち始めたら、

自分に向上意欲がなくなってい
るときだと思って、反省をしな
ければならないということです。
心したいものです。


/60体のビスクドールを展示

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業121年』


最新の画像もっと見る