ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

「愛は永遠不変なものである、 裏切るのは人間のほうである」

2018年12月20日 08時09分45秒 | owarai

酒は「人間というものは元々
だめな 
もんだと教えている」んだよ

医者に酒をダラダラと飲みつづ
けないでくださいと言われた
ことに対する談志さんの反論。

酒と落語は通じている。
落語のようなものを聞いていれば
人間がダメになるという意見が

もしあるとすれば、

落語を聞くから駄目になる
のではなくて、落語は人間がダメに
なることを教えてくれるものだ
ということになる。

立川談志さんは、
「落語とは人間の業の肯定だ」
と言い切り、
  ↓
世の中の大体のことは人間は
どうしたらよりよくなれるか
をテーマにじているが・・・・。
  ↓
落語は人間はどうしようもない
ものだということを肯定している
とこいこと。

最後に、
フランスの随筆家を思いだした。

「愛は永遠不変なものである、
裏切るのは人間のほうである」

シャルダンヌ
「愛をめぐる随想」より



最新の画像もっと見る