ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

『明日の「死」を前提に今日を生き抜く』 ブリュー・ミュージアム SAKU:ヤナギダ店長コラム

2017年02月19日 06時14分34秒 | owarai
【コラム:】

ローマの哲学者セネカは、
「いかに永く生きたかたでは
なく、いかに良く生きたかが
問題だ」と言いました。

長寿者の話を聞くと、別に
長生きの目標を立てたいわ
けではないそうです。

毎日を思い煩うことなく楽
しく、規則正しく過ごして
きた積み重ねが、

つまり良く生きた結果が長
寿に結びついたわけで、こ
れは素晴らしいことだと思
います。

「長生きをしようと食べ物
や健康法などに凝るのは、
それ自体がストレスになり
やすい。

どんなに注意して生活して
いても、人間には寿命があ
る。

だから、明日死んでもいい
くらいの気持ちで、今日一
日を充実して過ごしていれ
ば、いつ寿命がきても満足
して旅立てる」と斉藤茂太
(精神科医、随筆家)
さんは言う。

自分を成長させ、金を稼いで
子どもを育てていく第一の
人生には目標が必要だが、

第二の人生まで目標を立てて
明日に期待するのはどうかと
思います。

それよりも、今日一日をどう
充実して過ごすかという覚悟
を身につけていくほうが大切
な気がします。

そうすれば、明日もきっと楽
しく過ごせるはずです。



62体のビスクドールを展示

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業122年』

最新の画像もっと見る