昨年後半、阿磨利麿さんの著作を重点的に読んできた。
『親鸞・普遍への道』
『法然入門』
『無宗教からの「歎異抄」読解』
『歎異抄』
『法然の編集力』
WEBで検索して、本日午後、明治大学大学院の教室で「連続無窮の会」があるのをつきとめ出かけた次第です。
久しぶりに、大学構内に入りましたが、明治大学も随分かわりましたね。
私の印象では、お茶の水の明治大学・中央大学・日本大学等、入り口は学生運動の大看板に占領されていたものでした。
現在は、近代的な高層ビルになっています。
大学生・大学院生・大学の教官・一般の方々、30名ぐら。
阿磨さんによる『歎異抄・第四章』をお聞きしました。
私にはストンとおちるお話で、毎月一回の勉強会に参加しようと思います。
四章は「慈悲に聖道・浄土のかはりめあり。…」で始まります。
慈悲については、
慈…友達になること。
悲…苦しみや悲しみを共にするちから。
といった説明にあるように、抹香臭なく『歎異抄』を読み深めているところに共感がもてました。
それと、お念仏の行を大事にしているお話に興味がもてました。
このご縁を大事にして、聞法を続けようと思います。
先程、1月の【くりのみ会】道元とカウンセリングコースから帰宅しました。
霙模様のお天気のなか、
総勢11名(男性8名 女性3名)の方が参加してくれました。
新しいお仲間(男性)をお迎えしました。
『正法眼蔵・海印三昧』の音読
坐 禅
そして、今晩から、講師のtenjin先生の『正法眼蔵・神通』の講義をお聞きしました。
「神通」というと、一般的には「特別な超能力的な力」を想像されますが、道元さんはそのようにはとらえていません。
道元さんは、「神通は、日常のいとなみのなかにあり」と教えて下さっています。
今晩の勉強の中で気になった箇所は、
「仏の神通は不可思議なり」
そうそう、唯円さんは『歎異抄』の中で、師の親鸞さんの言葉を紹介しています。
「念仏には、無義をもって義とす。不可称・不可説・不可思議のゆへにと、おほせさふらひき」
「不可思議」とは、「言葉が届かない世界」ということでしょうか!
現代人は、何でも頭で分かってしまっています。
一方、仏道では、「不可思議」を大変重要なこととしております。
「人間にとっての豊かさ」を考えさせられます。
日本政府や東電、そして我が国の原子力発電に荷担している方々は、何を考えているのでしょうか!
原発の寿命は40年といっていたはずが、アメリカの基準を下敷きにして最長60年まで延長させる由。
美しい日本の国を潰してしまうのでしょうか!
また、日本政府や東電、そして我が国の原子力発電の関係者は、町を追われて避難している福島の方々に「申し訳ない」との思いをもたないのでしょうか?
親鸞聖人の『教行信証』の中に、
二つの白法あり、よく衆生を救く。
一つには慙、二つには愧なり。
「慙」は自ら罪を作らず、「愧」は他を教えて作さしめず。
「慙」は内に自ら羞恥す、「愧」は発露して人に向かう。
「慙」は人に羞ず、「愧」は天に羞ず。
これを「慙愧」と名づく。
「無慙愧」は名づけて 人」とせず、名づけて「畜生」とす。
という言葉があります。
日本政府や東電には、「慚愧の念」すらないのでしょうか?
WEBの中には、福島現場で働いている作業員の方々の多くがお亡くなりになっている由。
遺族の方には、多額のお金が渡されているとのこと。
口止め料なのでしょうか!
この情報が正しいのかどうかは分かりませんが、あれだけの事故で死者のニュースが無いのが、逆に心配になります。
いろいろ情報操作がありそうですね。
この日本国に、本当の「民主国家」を確立する絶好の機会のようです。
その第一歩は、国民一人一人が怒ることだと思います。
ついに、ダルビッシュ有投手のレンジャーズとの契約が合意したそうです。
契約金は、松坂大輔投手の6年総額5200万ドルを上回った約6000万ドル(約46億2000万円)。
本当に楽しみですね。
先ずは、ケガ等に気をつけて活躍を期待したいものです。
イチロー選手との対決やワールドシリーズ制覇等、期待がもてますね。
また、タレントの紗栄子さんとの離婚も決まったとのこと。
二人の子どもたちの親権は紗栄子さんが持ち、ダルビッシュ有さんが養育費をもつとのこと。
二人のコメントが立派です。
「この結論に至るまで、私たちは、長い時間をかけて話し合いを続けてきました」
「ファンや関係者の皆さん、御心配をおかけしてしまったこと、心よりお詫び申し上げます」
「今後、たとえ別々の道を歩んだとしても、私たちはこれからも2人の子供たちの父親と母親であり、それぞれが子供たちに対する責任を果たしていこうと誓い合っています。どうか子供たちのためにも、今後の私たちの暮らしを静かに見守っていただけたら幸いです」
コメントにあるように、離婚して別々に暮らしても、父親&母親であるわけですから、二人のお子さんをしっかりと育ててもらいたいものですね。
しばらくしたら、エダルビッシュ有投手は、英語が話せてお料理や健康管理面でのサポートができる女性と結婚するのが良いですねー。
(余計なお節介)
(実は、私、ダルビッシュ有投手の再婚相手を勝手に予想しています…。〈笑〉)
私のブログ『聞者くりのみ日乗』を初更新したのが、2005年7月18日。
「継続は力なり」を目標にして取り組んできました。
マア、数日、更新できないこともありましたが、ほぼ毎日タスキ?(駄文)を繋げてきました。
なにせ、全てに素人。見よう見まねのヨチヨチ歩き。
それでも継続出来たのは、お越しいただいている皆々様のおかげです。
ありがとうございます。
で、1月17日のブログ村人気ランキングの「生涯学習・教育」部門で、4位(258サイト中)になりました。
どなたか、ランキングバーナーをクリックしてくれているんんですね。
重ねて、感謝です。
ブログは、我が“遊び場”
ご一緒に遊んでいただけるよう、これから内容充実に心します。
末永くお付き合いください。
テニス・全豪オープン第1戦、わが日本国の錦織選手がストレート勝ちで2回戦に進出。
ストレート勝ちで、順調な滑り出しです。
残念ながら、クルム伊達選手は最年長勝利がなりませんでした。
マイ・テニス。
昨日、日中、素敵なレディー二人と猿江コートで練習。
メンバーが一人足りなかったですが、現地で、若者一人をゲット。
2時間、充実した試合ができました。
その若者、背丈はないのですが、守備範囲が広く見事なプレー。
大変、参考になりました。
基本的には、テニス・ダブルスは「後衛が繋いで前衛が決める」ですが、素人プレーヤーはなかなか前衛の動きが身に付きません。(特に私はであります)
明日、スクールに出かけます。
今年の目標は、ボレー・スマッシュ・ハイボレーの精度を上げることと、セカンドサーブの向上にあります。
年齢の割には、結構ハードにやっています。
永六輔さんの一冊を読了した。
永さんのこ言葉は、道理の通る内容が多く、私は好きです。
永六輔 著
庭説法 歌えばお経 話せば法話
本願寺出版社東京支社 2007(平成19年)11月1日 第一刷
本書で、永さんは、平均寿命を過ぎて《仏に作(ナル)る》コツを三つあげています。
①何かを作り続ける
②歩くことを暮らしの中でもう一度取り戻す
③異性を意識し続ける
以上三点をあげています。
私は、この三点をヒントに、
よりよく生きる《五つのヒント》を作ってみました。
①何か作り続ける…永さんは「俳句でも、お得意様でも、郵便貯金をつくるのでも、お料理で も何でもいいんです。何かを続け続ける」と勧めています。
私からは、「たのしみは…」をお勧めします。
②歩くこと&ストレッチ体操&水泳…運動が大事です。
私からは、特に、バランスボールをお勧めします。
③声を出す…古典の音読を勧めます。
テキストとしては、『歎異抄』『教行信証』『正法眼蔵随聞記』『正法眼蔵』等お勧めします。
『経典』も良いですね。
難しくて頭をぶつけるようなものが良いです。
④楽談…楽しくなる雑談です。
⑤異性を意識し続ける
以上、《五つのヒント》をお届けしました。
私は、この路線で、毎日健康をいただいています。