法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

よりよく生きる《五つのヒント》

2012年01月16日 23時34分27秒 | 日乗

永六輔さんの一冊を読了した。

永さんのこ言葉は、道理の通る内容が多く、私は好きです。

永六輔 著
庭説法 歌えばお経 話せば法話
本願寺出版社東京支社  2007(平成19年)11月1日 第一刷

本書で、永さんは、平均寿命を過ぎて《仏に作(ナル)る》コツを三つあげています。

①何かを作り続ける
②歩くことを暮らしの中でもう一度取り戻す
③異性を意識し続ける

以上三点をあげています。

私は、この三点をヒントに、

 

 よりよく生きる《五つのヒント》を作ってみました。

①何か作り続ける…永さんは「俳句でも、お得意様でも、郵便貯金をつくるのでも、お料理で も何でもいいんです。何かを続け続ける」と勧めています。
私からは、「たのしみは…」をお勧めします。

②歩くこと&ストレッチ体操&水泳…運動が大事です。
 私からは、特に、バランスボールをお勧めします。

③声を出す…古典の音読を勧めます。
 
テキストとしては、『歎異抄』『教行信証』『正法眼蔵随聞記』『正法眼蔵』等お勧めします。
 『経典』も良いですね。

 難しくて頭をぶつけるようなものが良いです。

④楽談…楽しくなる雑談です。

⑤異性を意識し続ける

以上、《五つのヒント》をお届けしました。

私は、この路線で、毎日健康をいただいています。

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  応援のクリックよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fさんからの寒中見舞い | トップ | 錦織選手、全豪オープン1回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事