法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「人員カット!」ですよ。

2024年01月26日 01時03分22秒 | 日乗

水曜日(24日)午前、週一回のテニススクールに出かけました。
スクールの始まる前30分程、
気心のあったメンバーと練習試合をするのが定例。
水曜日、JR総武線の遅れがあり、少々遅刻した次第。
元テレビ局勤務だったお仲間・M氏との雑談。

ボク:遅刻してすみません。JRの遅延です。
   昨今、総武線の遅延が多いような気がします。
M氏:総武線だけでなく、新幹線も事故続きですよ。
ボク:その通りですね。
M氏:原因は、明確です。
ボク:どうしてですか?
M氏:JRの合理化。人減らしです。
ボク:そうですね。ホームにも改札にもスタッフが見あたりません。
   券売機の数も減っていますし、みどりの窓口も閉鎖されていますよね。
M氏:架線のたるみなど、当たり前の現象です。
   昔のように、国鉄職員大勢いた時代は、
   しっかりと保線や安全に目が行き届いていたのです。
ボク:民営化が間違っていましたよね。
M氏:同感です。

国鉄の民営化は、中曽根元首相時代。
郵政の民営化は、小泉元首相時代。

振り返れば、ボクは「民営化反対!」でした。
昨今は、水道も「民営化」が進んでいる由。

資本主義・市場経済・グローバル経済。
要は、「小」は「大」に呑み込まれてしまいます。

ボクの気がかりは、
日本各地の主要都市・駅前の土地区画整理・高層建築の林立。
日陰が多くなり、ビル風で吹き飛ばされそう。
マアマア、象徴的な事柄ですが、
所謂、ハゲタカファンドとかいう得体のしれないものに占領されてさいまうのでしょかねー!

次は、このお国の「健康保険制度」が破壊されて餌食になるのかな?

写真は、JP亀戸駅のポスター。

それぞれが小さくても「まとまる」ことが大事かも!


◆追記
昭和40年頃から、東京駅と伊豆急下田駅を結んだ「特急・踊り子」。
10輌編成で、2輌が自由席がありました。
が、最近のダイヤ改正から、自由席がなくなりましたなー。
帰省の度、指定券をとらずに利用していましたので、
JR「くそ食らえ!」(すみません。下品ことばでした)
要は、今でも「民営化」に反対です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参院・山本太郎さんの「質問... | トップ | 「公教育の立て直し」が急務 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事