法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

瀬戸内寂聴さんと安倍晋三さん

2021年11月12日 17時59分49秒 | 日乗

瀬戸内寂聴さんが、9日、京都の病院でお亡くなりになったそうです。
心不全のため享年99歳。

作家として文化人としての活動は言うまでもありませんが、
原発再稼働反対、安保法制反対、辺野古の埋め立て反対等々、
デモやハンガーストライキにも参加して、
安倍政治を批判しました。
我々にお手本をのこしてくれました。

寂聴さんの言葉を、「東京新聞」から拾いました。

*「新しい憲法は敗戦後、米国に押しつけられたと言うけれど、
 負けて勝ち取ったものですよ。
 すごい犠牲の上にできた憲法なんだから。
 もしも、日本が九条を守らないようなことがあれば、
 世界を欺き、うそをついたことになる。
 戦争しません、しませんって言ってきたのだから。
 みっともないことだと思う」

*「政府は民を幸せにしなきゃいけない。
 そのためには民意を、民の心を聞かなきゃいけないでしょ。
 聞くことが政治家なのに、現在の政治家、安倍さんたちはまったく聞かないでしょ。
 (米軍新基地建設中の沖縄県名護市)辺野古だって日本なのよ。
 それなのに、日本じゃないみたいな扱いをしている」

*「生ぜしもひとりなり。死するも独りなり」という一遍の言葉がある。
 お釈迦しゃか様も『さいの角のようにただ独り歩め』と言っている。
 結局、人間はひとり。孤独なんです。たとえ愛し合っていても」

*「これまで生きてきて、
 福島の原発事故のような恐ろしいことは戦争以外に一度もなかった。
 政府は再稼働をどうして焦るのか。

 原発事故は人災であり、同じことを繰り返しては子どもや若い人がかわいそうです」

片や、安倍晋三元総理。
昨日、自民党最大派閥の清和会。
細田派から安倍派に衣替えの由。
その派閥の会合で、「憲法改正は、まさに立党以来の党是でもあります。
その議論の先頭に、皆さん清和会(安倍派)は立とうではありませんか」と。

マア、このお方は、「○○の一つ覚え」の「憲法改正」。
二度も総理の座を病気で放り出した無責任。
モリ・カケ・サクラをはじめとして、説明責任を果たしてもいません。
総理を放り出して、派閥の親分成り下がる。
マアマア、本当にみっともないことでございます。

本日の松野官房長官の発表で分かったことは、
安倍政権の看板政策の、
「一億総活躍」「働き方改革」「人生100年時代」「統計改革」
の四つの部署を廃止したと。
この看板の結果は「如何に?」
説明をしてもらいたいものです。
また、メディアはしっかりと追究をしてもらいたい。

瀬戸内寂聴さんと安倍晋三さん。
お名前を並べるのは、寂聴さんに大変申し訳ないのですが、
安倍・菅長期政権で失ったものは量り知れないですよね。

日本維新の会や国民民主党が、自民党に寄り添ってきて「憲法改正」を言い出しています。
アブナイ! あぶない!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おおらかに念仏を申す」 | トップ | “よびかけ” と “たしかめ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事