法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

積極的平和主義

2013年09月27日 22時17分01秒 | 日乗

先程、NHK・TV21時のニュースで、

国連演説後の、安倍首相の内外記者会見の様子を見ました。

気になったのは、「積極的平和主義」。

文字徹りに、「世界の平和を積極的に希求する」のでしたら問題ないのですが、
具体レベルの政策が見えませんので、正直なところ気になる言葉です。

憲法改正や集団的自衛権の行使etcが透けて見えてきます。

それにしても、安倍首相の綺麗なキーワードが気になります。

今回の国連演説では、「積極的平和主義」ともう一つ「ウィメノミックス(女性の役割の特化)」。

これまでの、「アベノミックス」「三本の矢」「汚染水の湾内でのコントロール」etc


美辞麗句の裏側には、「ウソ」がありますよね。


「汚染水の湾内で完全にコントロール」等、ウソに決まっています。

素人が考えても、台風が接近すれば、大波は防波堤を越えます、
強風が吹けば、海水は舞い上がります。

今日の国会で、東電の広瀬社長は、
安倍首相によるオリンピック招致演説の「状況はコントロールされている」に足並みそろえた答弁をしていました。

でも、汚染水対策が遅れたことを答弁していました。

また、先日のニュースでは、湾内と外洋を遮断しているフェンスが破れたとの報道もありました。


一日も早く、原発ゼロの日本と世界平和を念ずるものです。

 *(メモ1)web散策をしていたところ、
       安倍首相のスピーチラーターは、元「日経ビジネス」の記者の由。
  
  (メモ2)「Buy my Abenomics(アベノミックスは『買い』です)」は、
       2010年の映画「ウォール・ストリート」で、マイケル・ダグラス演ずる
       大物投資家が言い放った、「Buy my book」が下敷きのようです。

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開眼・・・??? | トップ | 楽天優勝おめでとう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
this way (noga)
2013-09-28 04:33:54

安全は大好きだ。神話も好きだ。安全神話作りは得意で、すぐに信じられる。広めるのもたやすい。
我が国の国策は、安全神話と深く関係しているに違いない。
だが、最悪のシナリオを想定するのはひどく難しい。恣意(本音)の人ならそうなる。
これは、平和ボケのようなものか。

太平洋戦争初期に、フィリピンの米比軍はキング少将もジョーンズ少将も投降して、75000人以上の将兵の命を救った。
太平洋戦争後期に、日本軍は米空軍の飛来をゆるし、1945年3月10日未明、東京の下町の江東地区がB29約300機による空襲をうけ、死者10万をこす被害を出した。
日本人の指導者には、作戦の成否を予測する力はないのか。
人命の尊重はどのように考えられていたのであろうか。

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。成り行き次第。

不自由を常と思えば不足なし。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

わかっている、わかっている。皆、わかっている。
ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
十二歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。教養 (洞察力) がない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。
我々は、自らは望むことなく危機に陥る民族なのか。


返信する
Unknown (聞者くりのみ)
2013-09-28 19:33:17
nogaさん、長文のコメントありがとうございます。

只々、細々と継続している薄っぺらい当ブログに、nogaさんのような熱い長文のコメントをいただきますと、感謝と共にオロオロしている次第です。(笑)

難しいことは私には分かりませんが、この頃気になっているのは、この国のリーダー方の言葉と現実との関係。そして、そのコトをきちっと伝える役割をもっているマスメディアの在り方です。

私も、年を重ねていますので、そんなに綺麗事を念じているつもりはありません。
また、政治や経済が、凡人(私)の描くようにいくとも思っていません。

できたら、もう少し・・・・ 「民主主義」「世界平和」が定着することを念じているところです。

nogaさんのご意見をもっと聞かせてもらいたいなーと思い、お名前の処をクリックしてもリンクが繋がりません。

何かの形で、お会いできたら嬉しく思っています。






返信する

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事