●一つ
ロス疑惑の三浦知良社長が、ロスに移送されてすぐに自殺したニュースが流れた。
事件内容にないようについては全く知らないのでコメントはできない。
ただ、ロス疑惑の事件が発生したした当時は、日本のマスコミ・週刊誌がずいぶん賑やかに報道していたように感じたのが、今回の自殺の件については低調な報道のように感じているのだが…どうなのだろう。
もう一つは、日本の最高裁で無罪になった人が、アメリカで逮捕されているということ。さらに、この件に日本国政府、司法当局(法務省 最高裁等々)のコメントが聞こえないのはどうしたことだろうか?
ある、コメンテーターが、「もし、逆のようなケースで、三浦知良社長の立場はアメリカ人だったら、アメリカから大ブーイングが起こるだろうに」と。
●もう一つアメリカがらみ
アメリカ発の金融危機の対策で、「公的資金が注入される」とのニュースに関して。
公的資金というのは、国民の税金である。
株も投資もしない一国民としては、「税金を金儲けに走る者のつけの穴埋めに使ってもらいたくないものだ」
アメリカ一国支配のグローバル化より、私は地域経済中心のゆるやかな経済成長に荷担したい者だ。
一刻もはやく、アメリカの占領国から脱皮して、独立国・日本になってもらいたいものです。
念のために一言添えますが、私は共産主義者ではありません。
ゆるやかな成長を支持する、自由主義者であります。