着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

日本からフィギュアファンがいなくなるヨ

2011-07-02 14:32:35 | フィギュアスケート
すっかりご無沙汰しております。
ふた月近くもブログをほったらかしにするなんて・・・

怒涛の10-11フィギュアシーズンが終了して、フィギュア関連のニュースも無くなり、

この期に及んでこのネタを続けるのも季節外れではありますが、女子ショートのところでブチっと話題を切ってしまうのもどうかと思い、
今さらではありますが言いたいことは言わせて貰うわネ

女子ショートのあり得ない結果に激怒して、翌日のフリーは頑なに放送を観るのを拒んだ私(録画は観たけどね)
結果、ミキティが優勝してくれたので、それ自体は本当におめでたく、彼女への賞賛と祝福の気持ちは絶大なのですが・・・

逆転優勝という言葉には今もって納得していない
あれはミキティの完全優勝だったと今も信じて疑わない

今シーズン、フリーで圧倒的な強さを見せていた美姫だけど、
ワールドに関してはフリーよりショートの方がよい出来だったと思うんだ
だからこそ、金選手が美姫の得点を上回った時、
わずかに残っていた私のなかのISUとジャッジへの信頼は完全に崩壊した

事実、このワールドの結果で、
「もうフィギュアファンを止める」という声をネット上で多く見た。
これまで特定選手にだけ信じられない加点を与え、より高度な技へチャレンジするアスリートに対しては、
ヒステリックな回転不足判定とするジャッジに多くの不満や批判があったことから、今シーズンのルール改正があり、少しはまともになったかもと思っていたのに・・・
本質は全く変っていなかった

パトチャンはショート・フリーともに4回転を成功させ、ミスなく滑ったからあの高得点にもまだ納得できるさ。
本来、技術面と芸術面は切り離して考えるものだけど、実際にはジャンプミスをした場合、流れが悪くなるということでPCSは抑えられがちになる。結果、技術と芸術はやや連動したものとなっているようで、それが一貫しているのなら良い。どの選手に対しても平等に。

全く・・・
あの二人の選手用には、別の採点基準が存在しているとしか思えないよ

特に金選手、
流石に失敗したジャンプに加点は無理だと判断したジャッジは、その分をPCSで思いっきり補っている。(ショートでステップアウトしたミスジャンプに加点した信じられんジャッジもいたけど)

信じられる!?

真央のフリーの3Aはダウングレードとられた上にさらに減点されているのよ!!
正直、私は回転が不足しているかどうかなんて、観て分からないけど、
あれはアンダーローテ判定が妥当だったと、私より目の肥えた人たちが語っているわよ。
高難度な技に挑戦しても天野のような技術審判がいる限り、基礎点すらとれなくなる。
少なくともダウングレードやアンダーローテ判定を受けたジャンプにGOEでマイナス点けるルールは廃止して欲しい。これじゃ二重減点だよ

多くの選手が苦手なジャンプや失敗のリスクが高い高難度のジャンプを回避するのも無理は無い。
このままじゃ、無難で大衆受けの良いプロばかりになって面白味に欠けるようになるし、全体のレベル低下にもつながりかねない。そうなれば目の肥えたファンはますます離れていくよ。

日本スケ連は美姫の優勝に満足するだけでなく、真央のダウングレードには強く抗議すべきだったんだ
認められるかどうかはともかく、主張すべきことは主張しないと
増長したISUは、ますます日本に不利なルール改正を重ねるぞ

いっそ日本スケ連は
「こんなことが続くならISUを脱退する」と脅してもいいくらいさ。
日本が抜けて一番困るのは実はISUなんだから。
出来れば同じように煮え湯を飲まされたロシアやヨーロッパ各国、アメリカのスケ連と示し合わせて新たな団体を創設するのが一番いいんだけど
結果、ISUに所属するのは隣国とカナダのスケ連だけってね

よろしいのでは~
そうすれば今後、ISU主催の大会は、カナダと韓国でメダル独占できるし、両国の選手にどれだけ銀河点与えても批判浴びないでしょうから。

ああ、ホントそうして欲しいわ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿