着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

きゃぁぁ!!思いがけずにうれしい悲鳴

2007-12-17 21:37:53 | 着物
瀬高駅から歩いて5分、
母の実家に着くと、本家から少し離れたところに住む、もう一人の叔母が待っていた。
手には大きな紙袋・・・

「お義母さんの着物をとりに来るって聞いたから、良かったら私の着物も引き取って欲しいと思って・・・」


え、え
おばちゃん、今何て言ったの

今年2度にわたり椎間板ヘルニアの手術をした叔母、
「もう私は着る事無いし、箪笥の肥やしにするより好きな人に着て貰うのが
着物も一番喜ぶから・・・」

うわっマジっすか~

これらはほんの一部、
持っていなかった黄八丈↓

更紗のアンサンブルも↓

これは叔母も気に入っていたという羽織↓

ウールだけど、好きな柄だ↓

これからの季節に重宝しそうな上っ張り&カーディガン&コート↓


他にもあるけど全部載せきれない

さぁ、これだけあると、祖母の着物まで持ち帰れない。
とりあえず見せてもらう。

箪笥一竿、全部が祖母の着物
引出しを開けるとぎゅうぎゅうに詰め込んである
これでも少なくなったんだって

たとう紙を開くと、緑地に縞模様の着物が出てきた。
「あ、この着物憶えてる。お義母さんが孫を連れて相撲見物に良く着てたやつね」
と、叔母。
母も
これを着た祖母をいつも祖父が「粋だね」と誉めていた事を思い出した。

一枚の着物にはそれぞれ家族の歴史や思い出が込められているんだな

祖母の箪笥からはとりあえず、この3枚を選びました。

左から、ウール、絞りの浴衣、そして前述の縞の着物。

帰りはカートと、大きな紙袋一杯の着物の山を母と手分けして持ち帰り
心はウキウキ幸せ一杯
叔母ちゃんありがとう、大事に大事に着るからね

家に帰って祖母の着物を羽織ってみる・・・


がーん
ウールは何とか大丈夫。
緑の着物と浴衣はどちらも身丈、身幅、裄、どれも小さすぎ

すると母が
「この緑の着物私が貰うわ。私だって自分の母親の着物一枚くらい欲しいからね

着物着ないくせに・・・
ま、良いわ、母の着物はどうせいずれは私のモノ・・・

ともあれ、突然衣装持ちになってしまいました

「これだけあるっちゃけん、もう買わんでいいよ」
と母。

あらあら、それは無理よお母様

この着物に合う帯を探さなきゃ~

ランキング参加中(↓ポチッとお願いしますネ)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっなっなんて (でめでめ)
2007-12-17 22:54:39
うらやましぃ~
でも帯いるもんねぇ~
返信する
でめでめさん (くりくり)
2007-12-17 23:12:44
そうそう、帯が無いと始まりません 

祖母の箪笥はまだまだお宝が見つかるかもしれないので、
日を改めて発掘しに言ってきます
返信する
箪笥一竿で (yuan.gang)
2007-12-17 23:44:17
一竿で足りますか?こりゃ帯もだけど収納も考えないとですね~
羨ましいなぁ
返信する
Unknown (ゆみゆみ)
2007-12-17 23:56:10
着物って、こういう年代ものを頂いて着たりできるからいいんですよね^^
何年もの時を越えて今!くりくりさんの手元に(全部ではありませんが^^)!また楽しみが増えましたね!
返信する
わぁ! (りん♪)
2007-12-18 09:24:24
やっぱり、お好きな人の元へ
集まってくるもんなんですね~。
いろんな素材のものが一気に増えて
見てるだけでもワクワクしますね!
一番下の襟元にお花がついてる
ピンクの上着、可愛いなぁ♪
是非是非画像アップを~。

返信する
↑追加分 (りん♪)
2007-12-18 09:27:25
あ もちろん着姿の画像アップっすー。
言葉足らずでごめんなさい。
黄八丈の着姿も見てみたいです~。
くりくりさん 似合いそう!
返信する
いや~ん (ゆきんこ)
2007-12-18 09:43:19
どれもステキなお着物ですね。絞りの浴衣あこがれです~。うらやましい。
帯? 発掘しに行ってみれば出てくるかも..ね。
返信する
ユェンさん (くりくり)
2007-12-18 20:40:16
専用の和箪笥持ってないので何とも言えませんが、
一竿じゃ無理でしょうね 
休みに入ったら、根性入れて整理します
返信する
ゆみゆみさん (くりくり)
2007-12-18 20:42:04
私の知らない時代の祖母が着ていた着物・・・
それが時代を経て私が再び命を吹き込む 
着物って究極のエコだと思いますね
返信する
りんさん (くりくり)
2007-12-18 20:46:16
着物を好きになったおかげで、祖母をより身近に感じます 
着物ってつくづく受け継いでいくものなんだな~と思いましたよ。
ピンクの着物用カーディガン、一時期流行ったのでしょうね。母も赤いカーディガン持ってました 
お正月、お家着物で炊事する時に
着てみますネ
返信する

コメントを投稿