着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

祖母の着物

2007-12-16 19:00:52 | 着物
昨年春、亡くなった母方の祖母は、かなりの着道楽だったと聞いている
福岡県内の田舎町で一生をおくった祖母。
女性の普段着といえば着物が主流だった時代に、
助産婦の職を持ち、祖父にも劣らないほどの収入を得ていた彼女は
いつも上等のスーツに身を包み、
ハイヒールで町中を闊歩するような女性だったらしい。

戦後まもなくの、しかも田舎でのこと、かなり目立つ存在だったろう。
時代の先端をいくハイカラな祖母だが、
洋服だけでなく着物もたくさん持っていた。
(残念ながら私の記憶では洋服姿の祖母しか思い出せないが)

母曰く、
「緑で竹が描かれた銘仙を持っていたはずだけど、どこにいったのかしらねぇ。」

気前が良かった祖母、喜ばれると親類縁者に惜しげ無く着物を配っていたそうな。

いいなぁ・・・祖母の着物欲しいなぁ・・・

母の弟夫婦(叔父、叔母)と同居していた祖母だが、
息子である叔父を1昨年、
そして叔父の死後も祖母の面倒をみていた叔母(叔父の妻つまり嫁にあたる)が、
そのわずか一年後に突然、くも膜下出血に倒れ、還らぬ人となった。

痴呆の症状のある祖母に、そのことをどう伝えるべきかと親戚一同頭を悩ました。
特に実の娘以上に嫁である叔母を可愛がり、頼りきっていただけに、
とても本当の事は告げられなかった。

しかし、叔母の葬儀からわずか2週間の後、祖母は入院先の病院で静かに息を引き取った。
実家に戻っていた私のいとこは、
わずか1年の間に自分の両親と祖母の3回、立て続けに葬式をあげることになった

叔母の1周期の法要に出かけた母が、遺品を整理していたいとこに
私が着物にハマっていることを告げてくれた。
するといとこ、「私は着物に全く興味がないから、全部持っていっていいよ」
と言ってくれたらしい。
まさか叔母の着物を実の娘であるいとこを差しおいて私が貰うわけにはいかないので、
せめて祖母の着物だけでも貰いたい、と
この週末、母の里、瀬高に出かけてきました。

帰りはこの大荷物


詳しい模様は後日


ランキング参加中(↓ポチッとお願いしますネ)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (yuan.gang)
2007-12-16 21:44:45
やっぱり大事に着てくれる人のところに着物も集まってくるのだと思いますよ♪

返信する
私のところも (まーくん)
2007-12-16 23:12:45
ご近所の方が亡くなったのですが、そちらのお嫁さんたちも娘さんたちも「着物に興味がないので良かったらもらって。着てもらえると母も着物もきっと喜ぶから」とたくさんのお着物をいただきました。
これから大事に着ていこうと思っています。
返信する
ユェンさん (くりくり)
2007-12-17 00:13:24
昔の着物は本当に良いものばかりなので、
大事に永く着たいと思っています。
返信する
まーくんさん (くりくり)
2007-12-17 00:14:55
そういう話良く聞きますね 
着物ブームとはいえ、興味の無い人にとっては
宝の持ち腐れ 
好きな人のところで大事にされる事を
着物だって望んでいるでしょう
返信する
にやけちゃいそう! (りん♪)
2007-12-17 10:35:09
ですね。
既に画像のお着物が、3点共気になります。
詳細な解説を楽しみにしていますよ~。
お祖母様も、くりくりさんが着物好きな事
そして、自分の着物を着続けてくれる事を
喜ばれてるでしょうねぇ。
返信する
祖母の着物 (ゆきんこ)
2007-12-17 17:10:26
世の中には、誰にも着てもらえずにタンスの中で眠っている着物も多いでしょうね。
でもこの着物たちは、幸せです。
着てあげるのが一番ですよね。
返信する
りん♪さん (くりくり)
2007-12-17 21:05:57
私が物心ついてからの祖母は
洋服のイメージなんですよ 

でも年をとっても、病気になって入院生活を続けるようになっても、最後まで身だしなみを気にする
おしゃれな祖母でした

洋服にシフトするまでは相当着物道楽だったらしいです
返信する
ゆきんこさん (くりくり)
2007-12-17 21:08:22
多分あちこちの箪笥の奥に、
素敵な着物がたくさん眠っていると思います 
私が着物にハマらなければ、この着物たちも
日の目を見なかったのでしょうね
返信する

コメントを投稿