着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

フィギュアネタではありませんが

2010-12-20 19:53:55 | 日々の思い

実はここ数ヶ月の間、ひどい頭痛に悩まされていますもともと偏頭痛持ちではあるのですが、今回は全く違う症状。今までの偏頭痛は一日中頭全体がガンガンして一時でも起きているのが辛いものの、早めのバファリン服用で症状は治まっていました

それが今私を悩ます症状は、右目の奥、こめかみから後頭部にかけて突然ズッキュン!!と大きな痛みが起こるのです。この頭痛、持続するのではなく、群発的な痛み。市販薬は全く効かず、さらに痛みの頻度が日を追う毎に狭まり、日常生活に支障をきたすようになりました。

痛みの度合いは違うものの、ほぼ毎日訪れる頭痛。要因として考えられることは、ひとつ・・・・

5、6年前、頸椎症と診断された私は、以来定期的に整形外科や整骨院に通っています。根本的な治療は手術しかなく、現段階では牽引や電気治療といった保存療法で対処している次第です。仕事柄一日中パソコンに向かっているためか、症状は悪化しているなと自分でも感じています。

とはいえ、自己診断は禁物。もしかしたら脳そのものに原因があるかもしれない。 ということで、最初に訪れたのは近くの脳神経外科。そこで受けたCT検査の結果、脳に異常は見られませんでした。

医者曰く、右側後頭部の痛みという症状から判断して、神経性のものと考えられる、とのこと。とりあえず脳の異常ではないことが解っただけでも安心しました。

神経から・・・ということはやはり頸椎症が進行しているのかも・・・

次に私が行ったのは比較的大きな整形外科。今通っている病院とは別のところです。腰痛もあったので頸と腰、両方看て貰いました。画像診断では頸、腰ともに骨の変形が進んでいるということで、腰用のコルセットと1週間分の痛み止めで様子を見ることに。

1週間後、同じ病院でさらに頸のMRI検査を受けました。それで判明したことは、5番目と6番目の頸椎の変形による神経の圧迫。それが手のしびれや肩こりなど様々な症状を起こしていると考えられる。とはいえ、現段階で手術をするほどではない・・・・

う~ん、これってかかりつけの整形外科の所見と変わりない。何ら新しい発見は得られなかった。

さらに頭痛に関しては、「上の頸椎が変形しているならともかく、下だからそれが頭に影響するのはおかしいね~」と頭をひねられました。

治療法としては頸の牽引や電気によるリハビリと、痛み止めの服用を勧められ、結局、整形外科は職場からも近い元のかかりつけに戻しました。(やること一緒だもの)

貰った痛み止めは当初こそ効いていたけど、1週間も経つとあまり効果を感じられなくなり、時折起こる激しい痛みに身もだえすることしばしば

何とか痛みを和らげたいとネットで色々調べた結果、最後にたどり着いたのがペインクリニック

そうして訪れたペイン科では女医さんが応対してくれました。これまでの経緯、病歴、痛みの症状などを事細かに聞いてくれただけでなく、「ストレスはありますか?」との問いには思わず「ありますあります」と食いつき気味に答えてしまった。

ひとつ前の整形外科の医者が高圧的な感じの人だったから余計にここの女医さんは好印象でした。 「一応ね、ブロック注射というのもあるのですが、薬で収まるなら薬の方が良いでしょう?」と、今までと同じ薬に加えて、激しい頭痛時にだけ服用するイミグランという偏頭痛の薬、そして血行を良くする働きのある「桂枝茯苓丸」という漢方薬を出して貰いました。この漢方薬、もともとは子宮筋腫や更年期障害など、婦人科系の治療に良く用いられるそうで、卵巣のう種を残している私にはそっち面でも期待できます。さらに整形外科でも処方されたデパスも。これも普通は不眠症の人が寝る前に飲むのですが、筋肉の緊張を和らげる効果があるそうです。

で、これらの薬を試して約2週間。漢方薬に関しては、少なくともこれで頭痛や肩こりが治まったという実感はありませんが、別の効用を期待して今後も飲み続けるつもりです。

毎食後に服用するロキシタン&レバミビドは、効いたという実感無し。かなり強いというイミグランは本当に我慢できないときに2回ほど服用しましたが、効いたような効かないような微妙な感じ

薬剤師さんによると、イミグランは飲み過ぎると頭痛を誘発する危険性もあるので気を付けるようにと・・・

その後は服用を控えるようになりました。

結局これまでの病院遍歴?で解ったことをまとめると・・・

①脳神経外科にて・・・・脳に異常はない(日頃の姿勢など、生活習慣についての注意点を受けたのみ)

②整形外科にて・・・5.6番目の頸椎に変形あり。頭痛との直接の因果関係は解らず(生活習慣についての注意と、リハビリ、痛み止めの服用等)

③ペインクリニックにて・・・①②での診療結果を踏まえた問診のみ(神経性、ストレスなども考えられる。②の薬に加えて漢方薬、偏頭痛の薬を処方、ブロック注射の説明も受ける)

 

ここまできて、気持ちはブロック注射に傾いています。だってこの痛み耐えられないもの。とはいえ、頭痛の原因を特定しないまま踏み切って良いものか・・・・

痛みからは解放されたいし、副作用は怖いし、かといってブロック注射で確実に治るという保障はないし・・・

加えて、家の方がゴタゴタ続きで自分のことにかまけている時間がないという深刻な悩みも・・・

もちろん体が一番大事だし健康でなければゴタゴタにも対処できないんですがね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿