震災から2週間以上が過ぎました。
今なお避難生活を強いられている被災地にも、全国から物資が届くようになったようですが、
場所によってはまだ十分行きわたっていないようです。
深刻なエネルギー不足は今も続き、
追い打ちをかけるように、天候も冬型のまま・・・
せめて避難所の中だけでも温まる量の灯油を届けて欲しい。
温かい食べ物で体の中から温まって欲しい。
そんな不自由な生活にもかかわらず、
お互いを思いやり支え合う東北の方々の姿を見るたびに、
励まされ、勇気づけられています。
3年前、亡くなった私の父も岩手県出身でした。
岩手で過ごした年月よりも長い時間を、福岡の地で暮らしながら、
晩年まで、故郷を愛し続けた人でした。
父があれほどにまで岩手を愛した理由が、今回少し解った気がします。
口下手だけれど、真面目で我慢強く、純朴な人々・・・・
そんな東北人気質が、
絶望と哀しみしかないと思われた場所に、明日への希望の光を照らしています。
さらに今回、世界中から支援や温かいメッセージが届けられたことにも、
感謝しています。
オバマ大統領は、就寝中に今回の惨事を知らされ、
日本を支援するため、翌日のスケジュールを全てキャンセルしたそうです。
ロシアや中国、韓国からもすぐに支援の申し出がありました。
台湾で集まった義援金の額は50億円以上という驚くべき金額。
人口も少ない、日本以上に小さな島国の人たちの善意に
私たち日本人はどう報いればよいのでしょう。
他にも
世界中の著名人、芸能人が自ら寄付をしたり、募金を募ったり・・・
日本人は(被災者じゃなくても)
このことをけっして忘れてはいけないと思います。
大丈夫!!
日本は負けない!
東北は必ず甦ります!!
よかったら見てください。
【台湾の人々へ】真的非常感謝【日本より】
http://www.youtube.com/watch?v=_C-hp0thNp8
台湾の人に私たちの感謝の気持ちが伝われば
良いなと思いますね。
台湾が親日的なのは知っていましたが、
予想を遥かに上回る額に、ただただ感謝です。
この気持ちは日本人全てで共有したいですね。