着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

実はわたくし・・・

2006-09-28 20:31:42 | 着物
先日初めてのヤフオクでビデオを落札するわずか数分前、

もうひとつ初体験をしてましたの 

楽天のショッピング・・・
そう、初めてネットでお買い物しちゃったんですぅ 

この夏探していたもの

それは、汗をかいても自宅でジャブジャブ洗える自然素材の着物 
ポリは暑いでしょ。正絹はお洗濯大変だし。
綿、麻、または綿麻素材の夏着物が欲しくて欲しくて 

でもその辺の呉服屋さんでは綿といえば浴衣。
夏着物は絽か紗に限られちゃうのね。

普段に気楽に着られる綿や麻の着物と言えばネットでしか手に入らないみたい。

で、以前からチェックしていたこのお店。
京着物松田好商店さん

たまたま見たらSALE中じゃん
しかも半額近くまで下がってる

これはもう買いでしょう 

で、ぽちっとやっちゃいました。

届いたのがこれ↓


それとこれも↓


アッシュ・エルの木綿の着物。フリーサイズ。中国製(値段が値段だから仕方ない)

写真で見るよりも実際の色はちょっとくすんだ感じ 
上等なものではないけど、普段着には丁度良いと思います 

来年の夏が楽しみ
最適な着用時期をお店の人に問い合わせたら、
やはり6月、9月の単の時期に着るものだって 
あら、真夏に着ちゃダメ 

ということで、私の夏着物探しの旅は来年に続きます・・・
上布とか・・・?(ムリって、財政的に



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿は気軽に着れますよね (かほり)
2006-09-29 23:54:14
私も持ってます

綿の帯はよく使うのですが、きものはまだ着てお出かけしてません

袷で袖が長くて、替え袖がまだないのです(+_+)
返信する
かほりさん (くりくり)
2006-09-30 16:37:25
母の久留米がすりも2枚あるのです

ただ久留米がすりは厚手の綿なので

袷の時期に着てお出かけしたいです。

来年の夏は伊勢木綿や阿波しじらを

ゲットしたいな
返信する
はじめまして (がっちゃ)
2006-10-01 21:20:07
しーさんのブログからやってきました。

くりくりさんのブログでHLの木綿の着物を見て、欲しくなってしまいました

くりくりさんのコメントやレビューを見て、No.2とNo.3を迷っています。

No.2はエンジ系かな~?結構渋く着れるかもとか、No.3のベージュは顔がぼやけるから洋服では絶対着ない色ですけど、着物なら意外といいのかな~とか考えています。

くりくりさんはNo.1とNo.3を買われたんですよね?いかがですか?
返信する
がっちゃさん (くりくり)
2006-10-02 20:32:00
ようこそ~ 

私、No1は紫をイメージしていたのですが実際は、黒味を帯びた色でした。 

No3は黄八丈に近いかな、と思っていたのですが、黄みはほとんど無いですね。ホントにベージュ。ピンクや辛子色の帯と合わせたらいいかも。No2はNo1よりは明るめに見えますが、実際はどうでしょうね。どの色も写真よりは渋めだと思われます。 

他のレビューからブログURLに飛べる方も

おられるのでご覧になっては如何でしょう? 

(コーディネイトを紹介されてる方もいます)

返信する
ありがとうございます (がっちゃ)
2006-10-02 23:11:40
購入された方のブログ、見て見ました。

No.3はくりくりさんが言われているとおり、まさにベージュですね。合わせやすいけど、やっぱり私が着ると顔がぼやけそうです。

No.2を購入された方のレビューがないので、人気がないのかしら?なんて思ってなかなか買い物かごに入れることができません

でも写真より渋めなら結構いいかもですね。

お安いですし、購入の方向で考えたいと思います。

あ~散財生活です

アドバイスありがとうございました

そうそう、木綿は真冬以外ならOKってどこかのHPで読みました。No.1ならお色も濃い目なので、これからじゃんじゃん着れると思いますよ
返信する
私も買いました! (けーこぽん)
2006-10-12 22:15:20
はじめまして。十日以上前の日付なのにコメントしてすいません



なごみさんのところから来ました。

私も№1買いました~。着物初心者なので

どんなものがいいかまったくわからずポリの

セットを最初買ったのですがまだ暑いし

普段着としては着られないし・・・。



ということで木綿着物を買ったのです。

とっても安く買えたので大満足なんですが、

大きいんですよね~。。。

私は着ます。真冬でもきっと!

なかなかしぶ~いお色でしたよね。№1は。

帯も地味にしてみたら後姿は

「あら?おばあちゃん?フネさん?」

みたいな感じで。いや、地味なのがすきなんです。わたしっ。



でも、いつかアンティーク柄のお着物と帯で

お出掛けしたい・・・と思ってます。
返信する
けーこぽん様、いらっしゃい (くりくり)
2006-10-12 22:39:44
日付なんて気にされないで、どんどん

コメントください 



そうですか、1番買われましたか 

本当に相当渋かったですよね。3番はもっと地味でしたよ 



フリーサイズはやはり若干大きいですね。

でも木綿は洗うと縮むと聞きます。

何度か洗濯を重ねるうちにきっと丁度良くなりますよ。頑張ってたくさん着ましょうね
返信する
早速ありがとうございます (けーこぽん)
2006-10-12 23:16:00
遊びに来ていただいたみたいで・・・ コメントありがとうございました。



くりくりさんは福岡なんですね~。私、結婚前は下関だったんですよ~。門司港や小倉はしょっちゅう行ってましたよ~



明日は木綿着物(№1のですよ~)で朝からタスキがけして、エプロンして家事に挑戦です。



色々わからないことだらけの毎日です。またお邪魔させていただきますね~











ちなみにストレッチ足袋と思って履いてたのは足袋カバーかもしれない・・・と不安に思う日々です。

恥ずかし~っ
返信する

コメントを投稿