くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

05/29: 『くりこみさんの山手線すごろく』各駅のお題発表

2021-05-29 19:33:53 | 鉄道すごろく
お待たせしました。
『くりこみさんの山手線すごろく』の各駅のお題ができあがりました。
スタートは東京駅。駅ナンバリングの番号順にコマを進め、ゴールは一周して東京駅。
それではお題をどうぞ。

JY01 東京
スタート

JY02 神田
神田といえば神田明神。神田明神の明神って何?

JY03 秋葉原
秋葉原といえばAKB48。AKB48のベストアルバムをAmazonで購入する。
以後、山手線すごろくのBGMとして聴く。

JY04 御徒町
さいころを2回振って出た目の差の数だけ進む。

JY05 上野
上野といえばパンダ。上野動物園に飼育された歴代パンダの名前を調べる。

JY06 鶯谷
さいころを2回振って出た目の和の数だけ進む。

JY07 日暮里
日暮里といえば夕やけだんだんで有名な谷中商店街。夕やけだんだんって何?

JY08 西日暮里
西日暮里といえば開成学園。開成高校入試過去問を1問解説する。

JY09 田端
田端といえば映画『天気の子』。明日の東京の天気予報が晴れだったら、振ったさいころの目の2倍だけ進める。

JY10 駒込
駒込といえばこまごめピペット。こまごめピペットの「こまごめ」って何?

JY11 巣鴨
巣鴨といえばとげぬき地蔵。とげぬき地蔵について調べる。

JY12 大塚
大塚といえば大塚愛。大塚愛のベストアルバムをAmazonで購入する。
以後、山手線すごろくのBGMとして聴く。

JY13 池袋
池袋といえばサンシャイン60。サンシャイン60より高いビルを5つ挙げる。

JY14 目白
目白といえば学習院。学習院大学入試過去問を1問解説する。

JY15 高田馬場
高田馬場といえば馬。馬券を購入する。

JY16 新大久保
新大久保といえばコリアンタウン。キムチ鍋を作って食べる。

JY17 新宿
さいころを2回振り、出た目の積の数字のナンバリング駅へ飛ぶ。
例: 3・4と出たら積は12なので、JY12の駅大塚へ飛ぶ。
(6・6と出たら積は36だが、山手線のナンバリングは30までしかないので、この場合は無条件ゴール。)

JY18 代々木
代々木といえば代ゼミ。代ゼミといえば入試。令和2年度センター試験本試験国語の問題第2問を解き、得点の10の位の数だけ進む。

JY19 原宿
原宿といえばスイーツ。クレープを作って食べる。

JY20 渋谷
渋谷といえば忠犬ハチ公。ハチ公の飼い主について調べる。

JY21 恵比寿
恵比寿といえばビール。ヱビスビールを1本飲む。

JY22 目黒
目黒といえば秋刀魚。目黒の秋刀魚の由来を調べる。

JY23 五反田
五「反」田だけあって、反対方向に進みましょう。さいころを振って出た目の数だけ戻る。

JY24 大崎
大崎といえば車庫。1日休み。

JY25 品川
品川といえばしながわ水族館。東京都にある水族館を5つ挙げる。

JY26 高輪ゲートウェイ
高輪ゲートウェイといえば隈研吾。隈研吾デザインの建築物を5つ挙げる。

JY27 田町
田町という素朴すぎる駅名。駅名の由来を調べる。

JY28 浜松町
浜松町といえば増上寺。増上寺の歴史を調べる。

JY29 新橋
新橋といえば居酒屋。ウイスキーをストレートで飲む。

JY30 有楽町
ゴールの1つ手前で大きな落とし穴。ふりだしに戻る。

JY01 東京
ゴール

次回から『くりこみさんの山手線すごろく』がスタートします。
お楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05/27: 山手線すごろくのお題... | トップ | 05/31: くりこみさんの山手線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道すごろく」カテゴリの最新記事