くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 常磐線: 小木津, 南中郷, 勿来, 植田, 泉 をUPしました。
*****
08/30 (日) 撮影分のUPの続きです。
12:48, 小木津着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/31/ecd0d61ac0a05f9713dce71e23856237.jpg)
小木津駅にはLED式が登場しています。
LED情報については、くりこみさん日記 2013/09/11記事 特急ひたち様コメントにて頂いていました。
情報ありがとうございます。
E501系小木津駅入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/cc/18cb30b334b51becfb32202d305b9b76.jpg)
14:00, 南中郷着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/06/a00bdbc9eef7d460cd2da1152e002d65.jpg)
駅舎が新しくなってました。
ホーム上の駅名標には変化はありません。
南中郷駅にE501系入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/04/5795984edf1755c73f0acfd8d29dd7f0.jpg)
駅名標とE501系を1枚に収めるため、強引なアングルで撮影。
14:17, 南中郷発。
14:31, 勿来着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ab/96edb324ecea68ef6eaa70bb3f847b08.jpg)
LED式が登場しています。
LEDについては、くりこみさん日記 2013/05/30記事 特急ひたち様コメントにて情報を頂いていました。
また、福島DCシールが柱式に貼ってあり、こちらも変化点として挙げられます。
勿来駅の下りホームの番線標には、注意書きが書いてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0b/cb02cf69ac51a6c3a878d2e8e10bba6c.jpg)
これが原発事故の現実なんです。
常磐線でいわきから仙台へ行こうなんてできたのは、もう過去の事なんですね。
勿来駅に415系入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/44/5a8ab63ee8af4722b51dae602234b364.jpg)
15:35, 勿来発。
15:39, 植田着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/07/449b29ada8179544726003443ac21736.jpg)
柱式に福島DCシールが貼ってあります。
ただし、シールが貼ってない柱式もあり、統一感のなさといったらJR東日本特有のものがあります。
なぜ中途半端なんだ!
E531系植田駅入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e0/a442d86a7fde288a36411628086de8a0.jpg)
16:22, 植田発。
16:28, 泉着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a1/7b29d5c2345d8208455e4b163f49e827.jpg)
泉にもLEDが登場しています。
LEDについては、くりこみさん日記 2013/09/26記事 特急ひたち様コメントで情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。
番線標には、仙台方面へ行かれる方への注意書きが書いてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b5/d6d2ece293343be1ec6f664c7017c261.jpg)
一昔前は、日本にメルトダウンという事象が起こるなんて考えもしませんでしたが、
その日本の原発の安全神話が震災でことごとく崩れることになったわけです。
そういう現実をこの注意書きの別の視点では語られているのです。
E501系泉駅に入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/4b/554a80511a5c296896acdd80c5e027bf.jpg)
駅名標とE501系を1枚に収めるため、変なアングルになってしまった…。
17:51, 泉発。
お家へ帰ります。
泉から乗った列車は土浦行きでした。
20:04, 土浦着。
20:15, 土浦発。
何回か列車を乗り換え、お家へと着きました。
というわけで、青春18きっぷを消化できました。
これにて、2015夏の駅名標ラリーは終了です。
おしまい。
JR東日本 常磐線: 小木津, 南中郷, 勿来, 植田, 泉 をUPしました。
*****
08/30 (日) 撮影分のUPの続きです。
12:48, 小木津着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/31/ecd0d61ac0a05f9713dce71e23856237.jpg)
小木津駅にはLED式が登場しています。
LED情報については、くりこみさん日記 2013/09/11記事 特急ひたち様コメントにて頂いていました。
情報ありがとうございます。
E501系小木津駅入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/cc/18cb30b334b51becfb32202d305b9b76.jpg)
14:00, 南中郷着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/06/a00bdbc9eef7d460cd2da1152e002d65.jpg)
駅舎が新しくなってました。
ホーム上の駅名標には変化はありません。
南中郷駅にE501系入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/04/5795984edf1755c73f0acfd8d29dd7f0.jpg)
駅名標とE501系を1枚に収めるため、強引なアングルで撮影。
14:17, 南中郷発。
14:31, 勿来着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ab/96edb324ecea68ef6eaa70bb3f847b08.jpg)
LED式が登場しています。
LEDについては、くりこみさん日記 2013/05/30記事 特急ひたち様コメントにて情報を頂いていました。
また、福島DCシールが柱式に貼ってあり、こちらも変化点として挙げられます。
勿来駅の下りホームの番線標には、注意書きが書いてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0b/cb02cf69ac51a6c3a878d2e8e10bba6c.jpg)
これが原発事故の現実なんです。
常磐線でいわきから仙台へ行こうなんてできたのは、もう過去の事なんですね。
勿来駅に415系入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/44/5a8ab63ee8af4722b51dae602234b364.jpg)
15:35, 勿来発。
15:39, 植田着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/07/449b29ada8179544726003443ac21736.jpg)
柱式に福島DCシールが貼ってあります。
ただし、シールが貼ってない柱式もあり、統一感のなさといったらJR東日本特有のものがあります。
なぜ中途半端なんだ!
E531系植田駅入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e0/a442d86a7fde288a36411628086de8a0.jpg)
16:22, 植田発。
16:28, 泉着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a1/7b29d5c2345d8208455e4b163f49e827.jpg)
泉にもLEDが登場しています。
LEDについては、くりこみさん日記 2013/09/26記事 特急ひたち様コメントで情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。
番線標には、仙台方面へ行かれる方への注意書きが書いてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b5/d6d2ece293343be1ec6f664c7017c261.jpg)
一昔前は、日本にメルトダウンという事象が起こるなんて考えもしませんでしたが、
その日本の原発の安全神話が震災でことごとく崩れることになったわけです。
そういう現実をこの注意書きの別の視点では語られているのです。
E501系泉駅に入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/4b/554a80511a5c296896acdd80c5e027bf.jpg)
駅名標とE501系を1枚に収めるため、変なアングルになってしまった…。
17:51, 泉発。
お家へ帰ります。
泉から乗った列車は土浦行きでした。
20:04, 土浦着。
20:15, 土浦発。
何回か列車を乗り換え、お家へと着きました。
というわけで、青春18きっぷを消化できました。
これにて、2015夏の駅名標ラリーは終了です。
おしまい。
また今のところ、大船駅のLED型駅名標は、この1カ所のみとなります。
補足として宜しくお願い致します。
南船橋の更新された駅名標は吊り下げ式です。
点灯すると他のと区別がつきにくくなるので撮影は晴れた日の午前中をおすすめします。
補足としてよろしくお願いします。
JR東日本は中途半端に駅名標を統一しない駅が多いですよね。
本題に戻ってこの何日かいろんな駅で変化があったので報告します。
常磐線
北千住…1番線の上野寄りに平仮名+ローマ字表記の黒文字タイプの柱設置式駅名標が出現しています。
柏…快速ホームに平仮名+ローマ字表記の柱設置式が出現
天王台…各駅、快速共に平仮名+ローマ字表記の黒文字タイプの柱設置式が出現。快速ホームのは取手寄りの一番端に設置されていました。
取手…平仮名+ローマ字表記の柱設置式が出現
五日市線
武蔵増戸…2番線のスタンド式に他のとはフォントの異なるタイプのがありました。
京葉線
南船橋…4番線の駅名標(東京寄りのみ)が1ヶ所だけ黒文字タイプに更新されていました。
新習志野…これに関しては他の方が仰る通りですが、この前見たところ、全てLED式に統一されていました。
宇都宮線、高崎線
上野…地下ホーム14、15番線の駅名標が漢字表記のタイプに更新されていました。13番線は変化はありませんでした。
長くなりましたが今後ともよろしくお願いします。