くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

06/25: 駅名標ラリー名鉄ツアー2017春 #03: 豊明~左京山 UP

2017-06-25 19:41:00 | 駅名標ラリー JR以外 中部
くりこみさんの駅名標ラリーに、
名古屋鉄道 名古屋本線: 豊明, 前後, 中京競馬場前, 有松, 左京山 をUPしました。

*****

03/19 (日) 撮影分のUPの始まりです。
3月3連休2日め。
名古屋に宿をとり、名鉄名古屋線攻略を進める今回のツアー。
今回はどこまで行けるのでしょうか。
それではどうぞ。

まずは朝食。
喫茶店に入り、小倉トーストを食べました。
小倉トーストはあんぱんに近いのかと思っていましたが、
これはあんぱんなんかじゃないぞ。
小倉あんたっぷりです。
おいしかったです。

さて、スロースタートですが、駅名標撮影を始めましょう。

09:09, 名鉄名古屋発。

09:40, 左京山着。

相対式ホームの地上駅です。
下りホームと上りホームそれぞれに改札があります。
下りホームと上りホームは跨線橋で結ばれています。
上下独立改札ではありません。
ところで、この日から「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」を使っています。
1枚4,000円です。これで、上下独立改札の駅があっても恐くありません。
名鉄5700系左京山入線。

10:10, 左京山発。

10:11, 有松着。

駅前にイオンショッピングセンターがあります。
前日訪れた堀田駅同様、こちらも駅の改良工事が行われています。
有松駅ホーム改良工事の案内がこちら↓

工事はほぼ終わっています。
名鉄6000系有松入線。

10:42, 有松発。

10:43, 中京競馬場前着。

相対式ホームを持つ高架駅です。
競馬中継って面白いですよね。
よくあんなにしゃべれるなぁと思ってます。
昔は有馬記念とかTVで見てました。
最近見なくなっちゃったなぁ。
名鉄6800系中京競馬場前入線。

11:10, 中京競馬場前発。

11:12, 前後着。

↑この柱式、うわっ、昔JR東日本新潟支社に見られたフォントじゃあないですか。
びっくりしたなぁ。どこかで見た事のあるフォントだと一瞬で分かりましたけれど。
さて、前後駅は2面4線のホームを持つ地上駅です。
急行停車駅です。
普通列車が特急の通過待ちをしたり、急行の待ち合わせをしたりします。
名鉄3700系前後入線。

11:54, 前後発。

11:56, 豊明着。

3面6線のホームを持つ駅です。
1・2番線は当駅始発の列車専用のホームになっているため、
このホームの吊り下げ式駅名標には隣駅表示も名古屋方面しか書かれていません。
ここでランチタイム。おにぎり2個を食べました。
名鉄6800系豊明入線。

12:46, 豊明発。

つづく。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06/23: 駅名標ラリー名鉄ツア... | トップ | 06/27: 駅名標ラリー名鉄ツア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットより (Kawasaki)
2017-06-27 07:31:08
横浜線:旧町田駅名標があるかもしれません。(モニュメント?)
返信する

コメントを投稿

駅名標ラリー JR以外 中部」カテゴリの最新記事