くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

03/28: 陸羽東線と東北線の駅名標UP

2010-03-28 22:38:35 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーで、
東北線 その3: 瀬峰, 梅ヶ沢, 新田, 石越, 油島, 花泉陸羽東線: 北浦, 陸前谷地 をUPしました。

*****

今日のUPは、3/22 (月) 撮影分のものです。

陸羽東線で今回UPした写真には、雪が写っていて、寒そうな風景になってしまいました。
実際寒かったのですが、寒さにも慣れました。
時刻表を見ると分かるのですが、陸羽東線の小牛田~古川は朝の時間帯に本数が多く走っていて、私はそこを狙い、朝の時間帯に陸前谷地と北浦の駅訪問をしました。

東北線では、花泉駅にLED式駅名標がありました。
なぜにここにLED式を設置したのかよく分かりませんが。
花泉駅は、フリー切符「小さな旅ホリデー・パス」のいわてフリーエリアの境界駅だからLED化したのかもしれません。
一ノ関と北上にもLED式があった事を考えると、盛岡支社にもLED化の嵐がやってきているのでしょう。

*****

関東にもLED化の嵐がやってきています。
昨日と今日、関東内で駅名標ラリーをしてきました。
近々UPする予定です。
今日は、なかなかハードなスケジュールでした。
画像UPまで少々お待ち下さい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03/26: 駅名標ラリー 強風の... | トップ | 03/29: IGR いわて銀河鉄道線... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (埼玉人)
2010-03-28 23:21:11
花泉のLED、確かに不思議な感じです。

私は、小牛田以北の最撮影はまだ手がついていません。いつになるでしょうか。。。

さて、私は結局福井に行くことができました。福井鉄道に乗ったのですが、駅名標がほぼ全駅で更新されてました。それも3市で異なったデザインになってました。ところが福井市で4駅だけ昔のままのデザインがありました。最初は駅名変更に影響がでない駅は変えないのかと思ってましたが、先に進むと変更が進んでいるので層でもない様子。あとではたと思い当たって、調べてみると、予想通り。新駅建設が無変更駅間で予定されているので、変更をしていなかったのでした。。。。また1年くらい後には行かなければならないでしょう。
それとは別に北陸本線の福井県部分でデザイン変更があったのは予想外でした。予定に入ってなかったので、後で撮りに行かないと。。。まあ、JR西で変更になるのは国鉄サイズが横長になるだけですけど。

これからしばらくは、関東のLEDを目当てに撮影しそうです。
返信する
駅名標 (goo1012_2009)
2010-03-29 13:05:23
お疲れ様でした。
東北線にもLEDが出ていましたか。
次も頑張って下さい。
楽しみにしています。
返信する
こんにちは (HEI)
2010-03-29 16:45:32
花泉、先日もコメントしたかもしれませんが完全に油断していた駅です。
列車が動いてから存在に気が付きました。設置するなら他にあるだろうと・・・。
***
さて、アタシにとって梅ヶ沢は東北線の最後の訪問駅です。
駅自体は普通の駅ですが、地元の方のご厚意で本を置いて下さったりしてました。
秘境駅等も相応の良さが有りますが、やはり人が利用してこそ駅ですから。
地元の方が大事にしていれば、普通の駅でも良い印象を与えてくれます。
***
関東圏もLEDが進んでいるのですか?
アタシも青梅線あたり行きたいなと考えてはいるものの中々時間が作れず困っています。
画像UP楽しみにしています。
返信する
Re: お疲れ様です (くりこみさん)
2010-03-29 21:33:09
埼玉人様
コメントありがとうございます。
福井に行けてよかったですね。
新駅設置でまた1年後くらいに駅名標撮影に行くことになると、ちょっと大変ですが。
北陸本線の福井県内でデザインが変更されているのですね。JR西日本の駅名標は詳しくないのですが、既にデザインが統一されていると思ってました。
返信する
Re: 駅名標 (くりこみさん)
2010-03-29 21:35:23
goo1012_2009様
コメントありがとうございます。
東北にもLED化された駅名標がちらほらとでてきているようです。
次回もお楽しみ下さい。
返信する
Re: こんにちは (くりこみさん)
2010-03-29 21:41:23
HEI様
コメントありがとうございます。
先日のHEI様のコメントで、花泉の駅名標がLED化されていると知りまして、花泉の駅名標を撮影しに行きました。また意外な所にLED式を設置するものだなと思いました。

梅ヶ沢駅は、無人駅ではありますが、きれいに整備されている印象を受けました。
やはり利用者の方が駅を大切にしているためでしょう。

関東圏でLED化が進んでます。
今週半ばあたりに画像UPできるかと思います。
それまでお待ち下さい。
返信する

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事