くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

03/29: IGR いわて銀河鉄道線 いわて沼宮内, 二戸UP

2010-03-29 21:51:10 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーで、
おまけ: IGR いわて銀河鉄道線 いわて沼宮内, 二戸 をUPしました。
東北新幹線のいわて沼宮内と二戸に行った時についでに撮影した駅名標です。
IGRは駅名標のデザインが統一されているようです。
柱取り付け式の駅名標は、おそらく東北線時代に設置されたものをそのまま使っているようです。
ちなみに、いわて沼宮内の駅ホームから少し遠いところに「ぬまくない」と書かれた柱取り付け式駅名標があり、思いっきりズームして撮影しました。

これで、3月3連休で撮影した駅名標のUPが完了しました。
次回からは、3/27, 3/28 の土日に訪問した駅名標のUPをする予定です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03/28: 陸羽東線と東北線の駅... | トップ | 03/30: 熊谷, 井野, 渋川, 敷... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね・・・ (埼玉人)
2010-03-29 23:56:29
ここしばらく寒くて大変です。

それはともかく、18きっぷが残っているので、首都圏のLED版をねらうか、夜行で新潟くらいは行こうか悩んでいます。

ただ、しばらくは、お金のかかるとこには行かないつもりです。GWに四国を想定しているので、ためておかないと・・基本は放置中のことでんと、高知のJR新駅分の撮影ですが。。。

JR西の駅名標について補足しますと、デザインは全駅で統一されているのですが、サイズが2タイプあって、横長のものと国鉄時代のサイズのものがあります。都市部や幹線では横長で、地方では国鉄サイズです。ですので、横長になるとこの駅は都市化したなという印象を受けます(笑)。
返信する
お久しぶりです (プラ)
2010-03-30 00:51:54
遠方の駅名標を撮影しに行くと言いましたが、予定をずらすことにしたため、もう数日あとになると思います。といっても、ここ数日はツーデーパスで各地を巡っていたため、中々更新する余裕はありませんでしたが・・・。
IGRの駅名標も撮影されたんですね。うれしいです。実は隣の青い森鉄道・三戸駅に、つい最近までJR時代の駅名標が残されていました。旧タイプの吊り下げで、wikiにもそのことが明記されているほど珍しいものでしたが、さっきそのページを覗いたら既に撤去されていたことを知りました・・・。
花泉のLEDに関していろいろ声がありますが、あそこは花泉町の玄関であり、あの辺りではそれなりに栄えている駅なので特に不思議ではないでしょう。まぁ、まだ未訪問なので、以前の駅名標を撮影できなかった悔いはありますけど。
ところで、面白いものを見かけたのでお伝えします。今日常磐線でいわき市に訪れましたが、途中に見慣れないスタンドがありました。ホームが新しく、どうやら改修によって登場したようです。くりこみさんのサイトを拝見しましたが、掲載されている水戸標準の駅名標ではありませんでした。つい最近のもののようです、ホーム工事が行われていたという覚えはありませんか?また、その手前にも、「一時的な」変化がありましたよ。余裕があったら訪問してみてください。
返信する
駅名標 (goo1012_2009)
2010-03-30 05:48:40
お疲れ様でした。
次も楽しみにしています。
返信する
Re: 寒いですね・・・ (くりこみさん)
2010-03-30 21:36:00
埼玉人様
コメントありがとうございます。
3月も終わろうとしてるのに、寒い日が続いて、本当に春が来るんだろうかと思ってしまいます。
今度のGWに四国に行かれるとのことですが、遠いですね。お金貯めなきゃですね。
JR西は、デザインが同じでもサイズが違ったりするのですか。勉強になりました。JR東日本も、横長の駅名標がちらほら見られます。撮影する側からすると、撮影しにくい程に横長で困るんですが。
返信する
Re: お久しぶりです (くりこみさん)
2010-03-30 21:52:00
プラ様
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
青い森鉄道にもJR時代の駅名標が残っていたのですか。もう消えてしまった駅名標ではありますが、気になるところです。
花泉駅のLED式ですが、まさかこんな所でLED式に出会うとは…という感じです。いずれ、LED化される運命にあるのでしょうが。
いわき市には、いつ行けるかな。磐越東線の駅名標に変化があるとの情報もあり、磐越東線に行くついでに常磐線にも寄ってみようかなと思ってます。
返信する
Re: 駅名標 (くりこみさん)
2010-03-30 21:52:57
goo1012_2009様
コメントありがとうございます。
次回駅名標UPもお楽しみにして下さい。
返信する

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事