くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

01/05: 駅名標ラリー2018GW大阪ツアー#33: 上新庄, 相川, 正雀 UP

2019-01-05 17:06:57 | 駅名標ラリー JR以外 近畿
くりこみさんの駅名標ラリーに、
阪急電鉄 京都本線: 上新庄, 相川, 正雀 をUPしました。

*****

05/05 (土) 撮影分のUPの始まりです。
この日は阪急京都本線の駅巡りをしていきます。
まずは宿をとっている新大阪からスタートです。

321系新大阪入線。

08:46, 新大阪発。

JRで大阪まで。

08:50, 大阪着。

この日も使うきっぷは阪急阪神1dayパスです。

阪急5300系梅田にて出発を待つ。

09:03, 梅田発。

阪急京都本線に乗り込みます。

09:16, 上新庄着。

相対式ホームの高架駅です。
吊り下げ式の駅名標の代わりに壁取り付け式があります。

阪急3300系上新庄入線。

10:09, 上新庄発。

10:11, 相川着。

2面4線のホームを持つ駅です
普通列車が特急などを通過待ちするシーンを見る事ができます。

Osaka Metro 66系相川入線。

11:05, 相川発。

11:08, 正雀着。

2面4線のホームを持つ地上駅です。
くりこみさん訪問時は梅田方面行の普通列車が特急などの通過待ちをするシーンを見る事ができました。
正雀には阪急の車庫があります。

阪急8300系正雀入線。

11:56, 正雀発。

つづく。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01/01: 明けましておめでとう... | トップ | 01/10: 駅名標ラリー2018GW大... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pino)
2019-01-05 22:46:35
新年初の駅名標ラリーの記事楽しみにしていたので、早速見ました。今回アップした3駅のうち正雀駅だけ吊り下げ式が更新されているんですね。というかあとの2駅はこれからもそのまま現在のものが使われそうですね。
返信する
Unknown (pino)
2019-01-05 22:52:53
この記事を読んだ後に調べてわかったことなんですが、上新庄駅は快速列車が停車するんですね。あと、堺筋線から直通する列車の一部が止まるみたいですね。でも2010年までは普通列車しか止まらない駅だったらしいです。
返信する
Unknown (pino)
2019-01-05 23:16:51
今回公開された3駅のうち乗降客数が多いのは上新庄駅ですが、相川駅も京都本線の普通列車しか止まらない駅の中では2番目に乗降客数が多い駅らしいです。正雀駅は京都本線の普通列車しか止まらない駅の中では3番目に乗降客数が多いそうです。
返信する
Unknown (pino)
2019-01-06 22:59:50
大阪メトロ御堂筋線:東三国の第1種駅名標はマーク部分だけ大阪メトロのマークに変わったそうです。
あと、天王寺の第1種駅名標は中津駅と同じような新サインシステムの物に更新されています。
駅名標も、もうすぐで新しいものに変わるそうです。
返信する
Unknown (pino)
2019-01-07 16:36:57
今回の記事で公開された。正雀駅はいつだかわかりませんが、第1種駅名標と、吊り下げ式が新しいものに交換された時期が同じだと思われます。それにしても私はくりこみさんが去年のGWで京都線のどの駅まで巡ったのかが気になるので、今後の記事も楽しみにしています。これからも寒い日が続きますが、体調を崩さないように頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

駅名標ラリー JR以外 近畿」カテゴリの最新記事