くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

03/29: 駅名標ラリー 2018夏休み新庄ツアー#04: 天童, 乱川, 神町, 東根 UP

2019-03-29 22:50:44 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 奥羽線: 天童, 乱川, 神町, 東根 をUPしました。

*****

08/12 (日) 撮影分のUPの続きです。
奥羽線の駅巡りの様子をどうぞ。

14:18, 東根着。

棒線ホームを持つ無人駅です。
スタンド式、柱式がラインカラー・多言語の入ったものに更新されました。
吊り下げ式、壁取り付け式に変化はありません。

701系5500番台東根入線。

14:18, 東根発。

15:11, 神町着。

棒線ホームの無人駅です。
駅舎が建て替えられました。
駅名標にも変化があり、柱式がラインカラーと多言語の入ったものに更新されました。
吊り下げ式1つが以前のもので唯一残りました。
駅舎撮影は苦労しました。
もろに逆光なのです。
駅舎に向かって撮影しようとしても、太陽の向きとかぶるのです。
いろいろトライしてベストショットをサイトにUPしたつもりです。

719系5000番台神町入線。

16:06, 神町発。

16:09, 乱川着。

ラインカラー+多言語の柱式駅名標が登場しました。
スタンド式はラインカラーが入ったものの、多言語にはなりませんでした。
このあたりの統一感のなさがJR東らしいところです。
乱川駅はホーム上に日差しを遮るものがほとんどなく、
待合室はあるものの直射日光をがんがん浴びている状態です。
暑いのに逃げ場がない!
しかたがないので駅周辺を散歩して時間をつぶしました。
とは言ってもすぐ駅に戻ってきてしまい、待合室の影の所で立って列車を待っていたら、
列車の遅れについてのアナウンスが入りました。
なんと33分遅れだと言うのです! 撃沈。
予定ではこの日、天童、高擶と駅訪問して終えるはずだったのですが、
どうやら天童でタイムアップの予感が…。

701系5500番台乱川入線。

17:31, 乱川発。

17:34, 天童着。

2面3線の地上駅で、橋上駅舎を持ちます。
つばさ号停車駅で、有人駅です。
南北にホームが伸びているので、この時間帯は西日の影響をもろに受けます。
そして、直射日光が駅名標を直撃しており、まぶしい!
しかも2番線の吊り下げ式を撮影しようとすると、太陽が入り込んで正面からの撮影ができませんでした。
とりあえず斜め下から撮影してその場をやり過ごしましたが、なんとかならないものかと考え、
次の高擶駅訪問をキャンセルして天童で日没を待ち、日没と同時に吊り下げ式を撮影し直そうと決意しました。
待合室でしばらく待機し、そろそろいいかなぁというタイミングで駅名標撮影を再開。
なんとか納得できる写真が撮れました。
ここで日没タイムアップ。
宿をとっている新庄へ戻ります。

そうそう、天童を出発する前にこれはおさえておきたい。天童駅3月のライオン。


701系5500番台天童入線。

19:21, 天童発。

20:25, 新庄着。

2泊目の夜を過ごして、次回3日目の撮影の様子をUPします。
お楽しみに。

つづく。

-----

天童の駅名標情報については、くりこみさん日記 2015/04/06記事 yoshi-kun様コメント にて、
乱川、東根の駅名標情報については、くりこみさん日記 2017/04/02記事 海山様コメント にて頂いていました。
情報ありがとうございます。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 03/26: 身延線に行ってきました | トップ | 04/01: 駅名標ラリー 2018夏... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三陸 (海山)
2019-03-31 18:57:17
こんばんは。
三陸鉄道関係の作業をしましたので、JRの情報です。
釜石:3番線が釜石線とリアス線の共用です。ただし、平田には行けないので、小佐野と両石の記載です。
4番線はリアス線専用のため、平田と両石が記載されています。どっちもJR東式の多言語LEDです。三陸鉄道専用の4番線も・・・
5番線は従来通りの三陸鉄道様式で残っています。
なお、釜石線専用の1,2番線は全く変わっていません。

宮古:1,2番線がリアス線様式になっています。
3番線が山田線で、JR型のものになっています。
全部非電照です。

八戸:全てLEDになりました。

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事