くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

04/01: 駅名標ラリー 2018夏休み新庄ツアー#05: 院内, 横堀, 上湯沢 UP

2019-04-01 22:39:59 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 奥羽線: 院内, 横堀, 上湯沢 をUPしました。

*****

08/13 (月) 撮影分のUPの始まりです。

宿をとっている新庄からスタートです。
さてこの日、真室川~院内は運転見合わせになっていましたが、
夕方頃に運転を再開するとの情報を入手していました。
新庄~湯沢間を代行バスが走っているということで、
まずは新庄から湯沢までこのバスでワープするという荒技にチャレンジします。
新庄駅改札で青春18きっぷに今日の日付のスタンプを押してもらい、
新庄駅東口から発車する代行バスに乗り込みます。
乗ったのは湯沢までノンストップの快速便です。
10:20, 新庄発。

途中、国道13号を走り、雄勝こまちICで湯沢横手道路に入りました。
三関ICで湯沢横手道路を降りました。

11:27, 湯沢着。
乗り換えの都合で、湯沢駅の駅名標撮影は後程。

701系湯沢入線。

11:57, 湯沢発。

12:14, 院内着。
2面3線のホームを持つ無人駅です。
駅名標ですが、緑色の柱式のうち片方の種類が消えました。
他に大きな変化はなく、ラインカラーが入ったり多言語化されたりといった事はありませんでした。
ここでランチタイム。おにぎり2つを食べました。
時間が余ったので駅舎に併設されている「院内銀山異人館」でも見物しようかと思ったら、休館日でした。
しかたないので待合室でボーっとしていたら睡魔に襲われ、うとうとして過ごしました。

701系院内にて出発を待つ。

13:42, 院内発。

13:46, 横堀着。

2面3線の地上駅です。
吊り下げ式駅名標がLED・多言語化されました。
また、最近設置されたと見られる新しい第1種駅名標が付きました。
他に変化はありませんが、スタンド式の劣化が割と進んでいるので、
早く更新してあげてほしいです。

ホームで列車を待っていたら、試運転列車が入線してきました。
701系試運転横堀にて出発を待つ。

運転再開のための試運転かな?

701系横堀入線。

15:08, 横堀発。

15:17, 上湯沢着。
棒線駅ホームの無人駅です。
駅名標が更新されているかどうかチェックのための駅訪問です。
しかし、駅名標に変化はなし。滞在時間9分。急いで駅名標チェックしたのに。

701系上湯沢入線。

15:26, 上湯沢発。

つづく。

-----

横堀のLED・多言語化の情報については、くりこみさん日記 2018/06/17記事 海山様コメント にて頂いていました。
情報ありがとうございます。
コメント (7)