今日の栗橋さん

つらつら書き綴りますよ?

香川UDONの旅④ UDON喰うイルカw

2011年07月23日 | 

高松を堪能した次の日は長い石段で有名な金比羅さんへ・・

移動はJRではなく、ローカル線の琴平高松電鉄、通称「ことでん」で。

 

百?いいえ“ひやく”です

ということで玉藻公園横の「高松築港駅」から乗車です。

改札口をみると自動改札機が並んでいたので「おぉ、進んでる~」と感心したら、それらはICカード「IruCa」専用で、券売機で買った切符は・・

 

駅員さんが懐かしい改札鋏でパッチンとw

 

なんともレトロな感じで和んでいたら列車がホームに入って・・

 

 

なんぞこれ?

 

 

なんともラブリーな・・

「ことでん」のマスコット「ことちゃん&ことみちゃん」がイパーイ♪

 

「ことでん」は今年で開業100周年なんだそうで、その記念ラッピング車両「ことちゃん ひゃく号」に偶然にも遭遇したようですww

 

「ひやく?」の“や”が“ゃ”じゃないのは「100」と「飛躍」をかけているからだとか。

 

しかし「ひやく?」と尋ねられてもねぇww

 

 

ん?

 

 

イルカのくせにUDONを食べることちゃんw

 

さすが香川・・

 

 

「ことでん」に揺られること1時間。金比羅さんのふもと「琴電琴平駅」に到着。

ホームではことちゃんとことみちゃんが仲良くお出迎えww

 

かわええ・・

 

ので思わずキーホルダーを買ったワタシ・・

 

 

金比羅さんでもUDON!

さて、ここからテクテクと歩いて金比羅さん詣でをスタートさせるわけですが、その前にエネルギーを補給しないと・・

 

 

もちろんUDONでw

 

 

あんがい連続で食べれるものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿