今日の栗橋さん

つらつら書き綴りますよ?

東京でウネウネを喰う

2015年05月06日 | 

GW。

思いがけずに休めることになったとは言え、今更地方の観光地は宿も取れないので逆に都会に出てみました。

 

東京です。

 

仕事で行くことは何度もありますが、観光なんてしたことないのでw

 

とりあえず秋葉原に到着。

 

これといって買いたい物もないですがアレです。

 

「木を隠すなら森の中」的な?

 

ちょうどお昼時になったので昼食。

 

老舗鰻屋『神田きくかわ』で鰻重。

 

¥4600なり。

 

見た目よりあっさりしていて美味しい・・

 

 

その後ふらふらと歩いて上野へ・・

アメ横は外国人観光客でみっちりで、

 

「台北か香港の市場か?」

 

という雰囲気なのが笑えますw

 

 

とりあえず上野にきたら西郷どーん

 

 

ちょっと汗をかいたので銭湯で江戸の風呂文化を体験。

国の有形文化財「燕湯」

江戸の銭湯ってメチャメチャ熱くて、水で埋めようとしたら入っている爺さんに「埋めんじゃねぇよ!!」と怒られるというイメージがありましたが・・

 

めちゃくちゃ熱かった。 しかも爺さんが普通に入ってるし。

 

怒られるのはイヤなので埋めませんでしたが、10秒入るのが限界でしたw

 

 

 

その後、また歩いて浅草へ。

江戸情緒の残る下町を堪能・・・・こちらもアジアな雰囲気になってましたw

 

屋根の上の鼠小僧でかろうじて江戸を感じる今日この頃w

 

小腹が空いたのでオヤツを・・

八目鰻の蒲焼(1人前¥1000)と肝酒(¥400)。

蒲焼はコリっとした食感とレバーっぽい風味で意外と美味でした。

 

そして日も暮れて本日のメインイベント。

 

「駒形どぜう 本店」でのディナーw

 

ドジョウがどっさり入った「どぜう鍋」

 

テーブルに備え付けられたネギをどっさり入れて食べる食べる。

 

ドジョウがホッコリと柔らかく、ネギが出しを吸って、美味いことこの上なし。

 

お代わりして3杯食べましたよw

 

他にも鯉の洗いやら鯨やらお酒やら色々頼んで約¥5000。

 

大満足です。

 

って、こんだけウネウネ系を食べて精をつけてどうすんだw

 

 

ところで・・

 

もう一つの目的であるところの『お嬢様聖水』の購入は、東京メトロの売店が土日祝日は休業というお役所的営業形態のため断念・・

 

おのれ東京メトロ・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿