今日の栗橋さん

つらつら書き綴りますよ?

怪人だよオッカサン!

2008年12月30日 | 映画
昨日は仕事が早や上がりだったので、今年最後の映画鑑賞♪


『K-20 怪人二十面相伝』


こんな映画が製作されているなんて全然知りませんでした・・


太平洋戦争の無かった40年代の日本が舞台ということで、街並みがなんとも言えない私好みなデザイン♪

ストーリーもわかりやすい冒険活劇って感じで、ちょっと長めの作品ですがとても楽しめました♪



まぁ、最初に「見に行こう」と決心したのは写真にもあるイラスト・ポスターを見たからですけどね。

ずいぶん懐かしい感じがするなぁ、と思ってたんですがそれもそのはず。

ロバート・マクギニスさんという「007」シリーズとかのポスターを手がけていた方が描かれたそうです。 どおりで・・




お正月映画、お勧めの一本かと。

今日で終わり!

2008年12月29日 | 今日の栗橋さん
今日で今年の仕事は終わりです。

仕事といっても今日は大掃除だけ。

で、掃除が終ったら軽く立食会♪



・・・・でも出てきたのは「まーさん」のタコライス・テラサイズ




・・・・今年の後半で一生分のタコライスを食べたような気がします。




そんなこんなで今年も仕事は無事に終了♪



明日から正月休み!




ということで明日から旅にでますよ!!

雪♪

2008年12月27日 | 今日の栗橋さん
年末進行、最後の追い込みでヒーヒーなスケジュールもようやく落ち着きました・・

で、今日はのんびり気味で仕事してました。



それはさて置き。



作業場の近くの交差点で屋根に雪をてんこ盛りした自動車を目撃。

「どこから来たのかしらん?」とナンバーを見ると「滋賀」と書いてあります。


滋賀は雪が積もっているんでしょうか?


と言うことは彦根にも?


雪景色の中で遊ぶ“あのお方”・・・



えぇなぁ~♪


彦根に行きたくなりました・・・








↓あのお方


クリスマスケーキ?

2008年12月25日 | 今日の栗橋さん
今日、昨晩路上販売をしていた近所のコンビニにオヤツを買いに行ってきました。

予想通りたくさんケーキが売られています。


まぁ、今日もクリスマスですからね。
(ちょっと変な言い方ですが・・)


せっかくなので“今日ぐらいは”とイチゴのショートケーキを購入。



どれくらいぶりでしょうか?イチゴのショートケーキ・・・


私は甘党なのでケーキは普段から食べる機会はあるんですが、イチゴ・ショートケーキはまず食べないですね。

なんでだろう?



思えば小さい頃に食べたイチゴ・ショートケーキって、バタークリームの物ばかりだったような気がします。

それもちゃんとした(?)バタークリームではなく、それこそなんちゃってクリームで、私はそれがどうにも口に合わず、食べると気分が悪くなったものでした・・

でも、せっかく用意してくれた両親に悪くて我慢して食べてた子供時代。

正直、誕生日とクリスマスのケーキは憂鬱でした・・・



と、そんなことを思い出しながら食べた今回のショートケーキ。

美味しかったです♪

Xマス

2008年12月24日 | 今日の栗橋さん
今日はクリスマス・イヴってやつですね。

でも今年は皆さん財布の紐が硬いので関連商品の売れ行きがいまひとつとか・・

その為か、会社近くにある顔なじみのコンビ二では店の外にテントを張って路上販売してました。


この寒空の下、サンタガールのコスプレでケーキを売る店長の娘さん。


素通りするのもなんか気まずいので買いました、フライドチキン1本。



それが私の今日の夕食です。




年明けの旅行の切符を買ってから金欠気味な私にメリークリスマス・・・

行きますよ!

2008年12月23日 | 
先日の寝台特急「はやぶさ&富士」廃止の報を受けて旅行に行きたくなった私。

年末の旅行とは別に行くことにしました。

なので今日は色々調べて行程表を作成♪


こういう作業が楽しいんですよね♪


これに乗って~ここの乗り換えの時間内でこれ食べて~ここまで行って一泊で~・・とかやってるとワクワクします。



で、完成した表を改めて見ると・・・



全日程の9割が列車内・・




わ、わたしは乗りテツではありませんのだ!





別にいいよね・・ 一人旅なんだし・・

止まっちゃったよオッカサン!

2008年12月22日 | 映画
昨日は昼に続いて夜も映画に行きました。


『地球が静止する日』


1951年のSF映画のリメイクです(写真は51年の)


旧作は昔、この頃のSF映画にハマッてた時に見たことがあったのですが、いい加減に内容を忘れていたので、正直ストーリーとか違っているのかわかりません。

なので新鮮な気分で鑑賞。



宇宙人がやってきたので「何しに来たの?」と聞いたら「地球を救いに来ました」と言いました。でもその“地球”に人類は含まれていませんでしたとさ。

といった感じのお話。しかも宇宙人さんは人類に警告してあげようとするのに、ジャイアニズム炸裂気味のアメリカさんは聞く耳を持たないどころか、ますます事態を悪化させます。



アメリカさん、自重してください。




まあ、ちょっと説教くさいかもしれませんが、そこが5~60年代SFぽくてちょっと懐かしい気がします。






ただ、ロボットのゴート君は旧作の方が可愛いくて好きです。

救助隊だよオッカサン!

2008年12月21日 | 映画
今日は梅田で映画鑑賞♪ だって地元じゃやってないし~♪


『空へ~救いの翼~ rescuewings』


航空自衛隊航空救難団のお話です。

もともとコミック読んで知っていたのと、自衛隊の実機が活躍しまくるというので見ました。


しかし同じような(?)災害救助モノの「252」と公開時期が被ってるのと、“自衛隊がんばってますよ”な話なので左な方達に(以下自主規制) いまいち話題になってないような・・


確かにお話はとてもリアルな反面、とても地味です。 巨大地震も起きなきゃ、巨大台風も来襲しません。


でもその分“本物”が見れます。


というか、なにげなくムチャしてます。


冒頭、いきなり大型ヘリを小学校のメチャ狭い校庭に降ろしたり、

一番ビックリしたのは離島の漁港から病気の子供を搬送するのに「ちょ、おま、何処に・・」という所に何気なく着陸したりします。


他にもお好きな方には堪らないシーンてんこ盛り。





さらに主演の高山侑子たん(16歳)を筆頭に制服姿の女性自衛官もいぱーい♪



そういうのが好きな方はぜひ。