今日の栗橋さん

つらつら書き綴りますよ?

武生に来たらボルガライス! ~越前旅行①~

2012年01月02日 | 

この年末は福井県を旅ってきました。

 

手近で雪が見たかったんですが・・

 

 

武生のご当地グルメを喰う

ということで大阪から新快速と各駅停車をえっちら乗り継いでやってきたのは福井県の武生

 

こちらにはご当地B級グルメ「ボルガライス」があると聞いたので食べに来たわけですが・・

 

街のいたるところにカッコいいポスターがw (武生は池上先生の出身地なんだとか)

 

個人的には隣の美人画ポスターもお気に入りww

 

駅からしばらく西に歩いていくと「総社大神宮」という神社が見えてきますが、その横?というか境内?に洋食屋さんが・・

 

老舗の洋食屋『ヨコガワ分店』

中は殆どカウンター席が占める小さいお店です。

 

メニュー表にボルガ発見♪ さっそく注文です。

 

オムライスにトンカツが!!

なんというコラボw こいつはボリュームありそうです。

 

中のライスはケチャップではなくデミグラスソースで味付けしてあってコクがあって美味い!

 

・・・・もっと若けりゃハシゴしたいところですが、お腹いっぱいになってしまいました。

 

 

武生で別腹よ!

お腹もいっぱいになったのでちょっとブラブラ

ふと甘いものが食べたくなったので、それらしいお店は無いか見回すとありましたw

 

老舗な和菓子屋さん『栄雲堂』

店頭の「みっくす大福」というのに惹かれたので購入♪

 

イチゴや栗や餡子やチョコやら色々入っていて大変美味です♪

 

 

武生、なかなか侮れない街ですw



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ボルガラー協会 (ボルガチョフ)
2012-01-04 09:37:17
どうも!日本ボルガラー協会のボルガチョフです!

ボルガライスをきっかけに武生の侮れなさを感じていただいて本当にうれしいです!

武生にはまだまだ知られていないすばらしい感動があります!
また次来た時にはボルガライスを食べて他の感動にも出会って下さい!

やっぱり武生に来たらボルガライスです!
返信する
おぉ! (栗橋)
2012-01-05 22:32:45
ボルガチョフさんからまたもコメントが!!

今回はあんまり回れなかったので、いずれじっくりと食べ歩きたいと思いますです♪

武生に来たらボルガー!!
返信する

コメントを投稿