香川で新築・リフォーム お客様に 恋する工務店 「栗・家」 スタッフのブログ ~今日も栗・家の時間~

自然素材・健康素材にこだわった優しく温かみのある家づくり。価格・デザイン・性能、お客様の「満足」の形を一緒に追求します。

秋ですね~。

2015年10月05日 | こりんのホンネ(事務 野田)


おはようございます、野田です

またまた久しぶりのブログのような気もしますが、
私は元気でやっています


すっかり秋ですね~

苦手な夏が終わり、
秋になると
いろんなことをしたくなったり、
いろんな所に行きたくなったり、
いろんなものを食べたくなったり
スイッチが入ります。

そう言えば、土曜日の四国新聞1面にこんな記事が載ってちょっと驚きました。

各都道府県の幸福度を測定する目的で、「地域しあわせ風土調査」を行ったところ、
香川は全国43位 しかも、男性は41位で、女性は46位
低い・・・


調査では人が幸せを感じる要因を、
▽自己実現と成長 
▽つながりと感謝
▽前向きと楽観
▽独立とマイペース
▽安全と安心
の5つに指標化したものだそうで
特に香川県の女性で低かったのは「自己実現と成長」「安全と安心」だったようです。

「気候が穏やかで大きな災害の少ない瀬戸内沿岸の幸福度が相対的に低い。恵まれた環境に住んでいることへの自覚が薄く、
幸福と感じる基準が高いのではないか」と総括されていましたが、

最近、北斗晶さんや川島なお美さんのニュースなどを見て感じるのは
「生きているだけでありがたいことなんだなぁってこと

しみじみ感じる自分に「歳取ったなぁ」って思います

嫌なことや、辛いこと、悲しいこともたくさんあるけど

小さなことに感謝を積み重ねていきながら
毎日やりたいことやって
生きていこうと思う今日この頃。

センチメンタルな秋のブログでした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。