新・空飛ぶ猫さん’ず

目の見えない黒猫と、ぽっちゃりな女子猫の写真と飼い主の日常

今日の猫さん&フィンランド旅行記

2010-02-21 11:11:18 | インポート

今日の猫さん&

お願いだからパソコンの邪魔をしないでくださいね、チビちゃん(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村Img_0468

さて、ついに帰国の日を迎えました。

出発は午後からなので、2時まで自由時間です。

なので、ヘルシンキの観光にでかけました。

まずは、世界遺産「スメオリンナ要塞」

ここは外せないよね、と出かけたのですが・・・。

スメヲリンナは港の沖合にある孤島です。品全体が要塞と化し、昔の大砲とか、軍事施設が残っています。

フェリーで15分くらいなんですけど~・・・

1時間に一本のフェリー。フェリー乗り場に着いたら15分前に出発したばかりだった・・・。

45分も待っていたら、他に行きたい所にもいけません。

泣く泣く諦め、遠くからですが、写真だけ。

この日はあいにくの雪模様。気温は既に-14℃でした。今までずっと晴れていたのに、最終日だけ雪でした。Img_0469

寒い寒い北欧。当然港も凍っていました。

わずかに残っている水面に、かもめ?がたくさん。

地元の人が餌をあげていました。写真には少ししか写っていませんが、本当はもっとたくさんいました。

で、港をあとにしました。

次に行くのはロックチャーチです。

ここもヘルシンキ観光では外せない場所。

トラムで行くことにしました。

でも、これまたどの番号のトラムに乗るのやら、どの方面に行くのやらわからなくて、トラム乗り場のお姉さんに尋ねました。

やれやれ、どこへ行っても迷子になりそうです(笑)Img_0470

トラムでやっとこさ着いたロックチャーチ。

ロックチャーチというのは通称です。

正式には・・・・・・教会って言います(笑)←忘れた。あとで調べておきます。

岩をくりぬいて作った教会で、とっても素敵なんです。

ところが!!

前日もそうでしたが、この日は日曜日とあって、ミサが行われていました。

当然、観光客は中には入れません。

ですが、ガラス張りになっているので、その前の椅子に座り、中の様子はわかります。

聞こえてくるのはなんとパイプオルガンの音。

私と友達は静かにそのパイプオルガンと、皆さんのうたう讃美歌、そして神父さんの言葉をじっと聞いていました。

一緒にミサに参加している感じがしました。

入口に聖書が置いてあって、遅れてきた人がそれを持って中に入ります。

神父さんの衣は緑色。ちょっと意外な色でした。

明日、また中の写真UPします。ほとんど動画で撮ったので、数は少ないんですが・・・

今日の猫さん&フィンランド旅行記

2010-02-18 22:11:54 | インポート

がぶちゃんの肉球。

足毛チョキチョキしなくちゃ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村Img_0451

ヘルシンキに帰ってきました。

ホテルの内部です。さすがヘルシンキのホテルはサーリセルカより綺麗でした。

アメリカンタイプのホテルで、日本人には合っているみたいです。

さ、これから お食事にでかけます。ガイドブックに載っているお店目指してれっつらごー!

ところが!

お店がなかなか見つからない。

みちゆくフィンランド人に10人以上尋ねて最後に優しいご婦人がここよ、って連れてったくれたのは、もう何度も前を通った場所。

有名なお店らしいのでうすもっと看板とか、電飾とかあればわかりやすいのに、木製の店名表示だから全然目立たない。

そとから見てもお休み??みたいな感じでしたが、ちゃんと営業していました。

日本と同じと思ってはいけないと思いました。

外は-15℃。寒かったけど良く歩いた1時間半でした(笑)

ちなみにお店は地元の人でいっぱいで、外国人は私たちだけ。

ラップランド料理を頼んで食べたんですが、どうも写真を撮る雰囲気ではなかったので、お話だけ・・・。

もっと勇気をだしてお料理の写真を撮っておくべきだったな・・と後悔しています。

それにしても、迷子の日本人2人にフィンランドの人々はとっても優しかったです。

面白かったのは、さすがにフィンランドの人も寒いのか、歩く速さが尋常じゃありません(笑)走っているのか、共うくらいの速さで歩いてきます。やっぱねvImg_0466

お腹もいっぱいになったし、夜の観光へ。

まずは、はずしちゃいけないヘルシンキ大聖堂。

ところが、この日は土曜日。行った時間は礼拝の時間。

中から音楽が聞こえ、観光客は入れなくなっていました。

もう少し待ってと言われたので、周りを散策することにしました。Img_0458

大聖堂のおとなりにある広場です。なんの建物か忘れました(笑)Img_0467

無事に大聖堂の中に入り(写真撮影は控えてました)神聖な気分になりました。

だって、礼拝の後だし(笑)

そして、寒いので地下鉄でホテルまで帰ることにしました。

これは地下鉄の券売機。

。。。なんですが、改札もないし、お金払わなくても乗れちゃう地下鉄です。

ですが、とりあえず券を買って乗りました。

この日は良く歩きました。

寒かったので、髪の毛が凍ってました(笑)

ちなみに、ラップランド料理は、トナカイのお肉料理。

・・・・・・量が半端じゃないし、匂いが・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ごめんなさい、全部食べられませんでした。

でも、ワインは美味しかったです。