ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

花燃ゆ

2015-02-20 | お出かけレポート♪

先日山口県萩市へ一泊旅行に行ってきました。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台です。

幕末ってなんか気になるんですよね。

新しい時代のうねりに当時の若者が真剣に向き合っていたからでしょうか?

「新撰組」の時は京都へ行きました。

「篤姫」の時は鹿児島へ行きました。

「竜馬伝」の時は地元の竜馬館へ行きました(笑)

どこまでミーハーなんでしょうねぇ(笑)

先ず訪ねたのが松陰神社



同じ敷地内にあるこちらが

吉田松陰の松下村塾








この狭い塾から高杉普作をはじめ維新に関わる沢山の志士が学んでいたんだと、

初めて訪ねた時はその質素な住まいに驚きました。

萩は職場の慰安旅行などで訪れていて今回で4度目です。

こちらは萩藩校明倫館です。

素晴らしい木造建物に目を見張りました。

前回は団体旅行だったので車窓かた見ただけでしたから実際に見て感激しましたよ。








明倫館ではプロレスララー長州さんがテレビロケをしていて、

プロレス好きなうちのパパさんは、あ~、長州だ!と少し興奮してました(笑)

看板の前に立っているのは長州さんです。

翌日は島根県の津和野まで足を延ばしました。

山口県と島根県の県境に来ると残雪がいたるところあり、道路の温度標識に0度と表示されビックリ!!



鯉が泳いで綺麗な白壁の町の印象があったのですが

寒くて鯉も肩を寄せ合って動きませんでした・・・鯉も寒いよね。



冷えた体にあったか~いコーヒーがとても美味しかったです。





喫茶店の本格的な珈琲は、ホントに美味しくて久しぶりで懐かしい味わいでしたよ。

そして車に向かっていて目に入ったのが「焼きアイス」の看板



パンにアイスを挟んだホットサンドで、ふかふかで熱々のパンに冷たいバニラアイスが絶妙のバランスで凄く美味しかったです。


良いな良いな!食べたいな! 



お土産あるかな? 



な~んだ、くんにはないのね 



ふん!つまんな~い! 



もう遊んでやんないから!! 




お土産はくんちゃんの健康を願って亀のお守りだよ!

焼きアイス食べたかったかな?ゴメンネ(笑)






♪ご訪問ありがとうございました。

くんちゃんから、ここは亀ブログじゃないの?って言われそう(苦笑)

一泊二日の旅でしたが、お留守番お利口にしてましたよ。

出かける朝いつもの倍のご飯をやったのですが、ペロッと平らげました。

やっぱりやればいくらでも食べるんですねぇ(苦笑)

もちろん帰宅したらご褒美に干しエビを奮発しましたよ(笑)

置いてけぼりだったくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いしますお


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一泊旅行♪ (みーたん)
2015-02-20 01:05:15
やはり、実際に見ると、感動が違いますよね!
長州さんは、キレてないっすよの人かなぁ?笑!!違ったら、ごめんなさい!
くんちゃん♪コタツの生地に上手に登りますね♪♪ノコもやってくれないかなぁ~、笑♪

北海道は、雪が多くて、まだ真冬って感じです!!病院からも、心配のハガキが届き、オーナーさんは、保温に気を付けてあげてくださいとかいてありました。

ノコがまだ1年もたっていない頃、私の管理の甘さから、肺炎になったことがあり、毎年、冬になると思い出し、かなり気を使うようになりました。
ノコの症状をすぐに調べて肺炎とわかり、肺炎が素人ではお手上げ状態ということを知り、病院だって、パニクりながら、調べて、、、、
だから、亀飼いのみんなには、パニクりながら病院を探してほしくない。
私と同じ思いをしてほしくないんです。

長いこと通院し、寝室ではなく、リビングの水槽の台の横にソファーベッドを敷き、毎日、そこで寝ました。ノコが少しでも私の側で安心して眠れるように、ノコが治るようにと毎日、願いを込めて。

そのことがあるから、やはり、冬は心配で仕方ないんです。
みやさんが、北海道の雪や寒さを心配し、気にかけてくれることが、本当にありがたく感じます(*^_^*)

長文、スミマセン!!
私もノコも、風邪に気を付けて過ごします(*^_^*)
返信する
キレてないですよ (taku)
2015-02-20 09:00:41
僕キレさせたらね~大したものですよ。

今回の大河幕末の人物やなんかが分かり易くていいなと思います。
こんな感じの作りで平安時代から流れで幕末までやって欲しかったです。
あ(笑)ちなみに

誤 長洲

正 長州です

返信する
みーたん様へ (みや)
2015-02-20 19:58:38
キレてないっすよと言う人ですよ(笑)
さっきTVつけたら出てました。
やっぱり握手してもらえば良かったかな(笑)
ノコちゃん肺炎になって心配でしよね?
くんちゃんも肺炎の一歩手前まで行き
全く食べなくなり心配した時がありました。以来気管が弱い子になり、冷えるとクシャミ連発して心配してたんですが、今年は大きくなってクシャミもしなくなったんですよ。
ノコちゃんも元気になって良かったですね(^-^)
返信する
taku様ありがとうございます! (みや)
2015-02-21 09:33:17
あははは、やっちまいましたね(笑)
誤字の訂正して頂きありがとうございました!早速直しました(^-^)
長州さんにキレられるとこでした(笑)
幕末物はどうしても気になります。
今度の
大河花燃ゆは分かりやすいですのね(^-^)
吉田松陰のイメージが大分変わりました。人間味ある人だったんだなぁって。
もっと真面目臭いイメージを抱いてましたらからね。
真面目は真面目なんでしょうけどね。
返信する
再び、失礼します! (みーたん)
2015-02-21 18:46:11
私も、そのテレビ観てました♪
そして、みやさんのブログの内容をもう一度みたくなり、訪れたら、みやさんからのお返事も読めて、嬉しくなりました♪♪

みやさんのブログの過去記事を色々と拝見させていただいていた時に、くんちゃんが大変だった頃のその記事は、特に真剣に拝見させていただきました!
読みながら、くんちゃんの様子とみやさんのお気持ちが伝わり、涙しながら拝見していました。
みやさんが、どれほど心配だったことかと考えると、さらに涙があふれてきて。

くんちゃん♪治って、本当に良かったですね(*^_^*)
ノコも、治って、本当に良かったです(*^_^*)

気管が弱くなり、クシャミをしていた頃のくんちゃんの過去記事も拝見させていただいておりました!

今年は、くんちゃん♪大きくなって、クシャミもしなくなって、本当に良かったですね(*^_^*)

みやさんもくんちゃんも、風邪にお気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
返信する
萩だ~ (ゆかりんぐ)
2015-02-22 12:38:06
いいな~みやさん、今注目の場所、萩に行かれたんですか~いいな、いいなぁ(笑)
私も一度だけ萩に行ったことあるのですが、ツアーで行ったので、バスの出発時間の関係とかあるじゃないですか…それで、あまり松陰神社や周辺をゆっくり見れなかったのでまた行きたいなぁと思ってるんですよ~今年は大河の舞台ですしね!!
松下村塾の中は、出身者の写真がたくさん飾られていたのだけははっきり覚えてます~すごいですよね、あれだけたくさんの方が萩から、松下村塾から輩出されたということですもんね!!

くんちゃん、今回もお留守番頑張りました(^^)
もうお留守番はバッチリですね~みやさんも最近は安心してお出掛けできる感じですか??
返信する
Unknown (まえひろ)
2015-02-22 21:17:41
くんちゃん、お留守番お疲れさまぁ(^-^)v
いつもおりこうさんやねぇ!
おいしいご褒美もらえたかなぁ(^o^)/~~

不思議な感じしました。
昔の建物がとても綺麗な状態で保存されてるんですね。ドラマ用セットじゃないですよね?
私も歴史大好きです。学生時代は歴史も地理も嫌いやったのに、前田慶次を好きになって歴史に興味がわきました。
傾奇者が好きです。
前田利家も地元ひいきで好きです。
幕末に関してはほとんど大河ドラマで勉強しました(*^^*)龍馬伝とか(^.^)
あと笑神様の武田鉄矢の熱弁で。
話とんじゃいますけど朝のNHK連ドラで次は石川が舞台とかゆうんで楽しみにしてます。
それと今北陸新幹線で盛り上がってます。
修学旅行以来九州方面行ってないです。
今大人になって多少なりに歴史や社会知識を持って旅に行けたら良い旅になるんでしょうね~。
返信する
みーたん様へ (みや)
2015-02-24 17:49:19
古い記事にも目を通して下さりありがとうございます。
体調を崩すとホント心配ですよね。
その当時の様子をブログに上げた事で、先輩亀飼いさんからアドバイスを頂いたりした事が、同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
お互い元気になって良かったですね(#^.^#)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2015-02-24 17:56:40
ゆかりんぐさんも萩に行かれた事があるんですね?
団体旅行だとゆっくり見れないのが残念ですよね。
私も今までは団体で行っていたので、ゆっくり見れなかったのですが、今回はゆっくり見る事が出来ました。
松下村塾には今も写真が飾ってありましたよ。
幕末は写真が残っているのでリアルに時代を体験できますね。
くんもお留守番が出来るようになったので安心して出かける事が出来る事が出来ました。
ココちゃん達もかな?
一日くらいなら亀ちゃんは食べなくても大丈夫なので助かりますね(#^.^#)
返信する
まえひろ様へ (みや)
2015-02-24 18:16:17
建物はセットではなく本物です。
ほかに松陰が謹慎生活を送っていた杉家が暮らしていた実家(吉田松陰幽囚ノ旧宅)も同じ敷地内のありました。移築してあるのかもですね。
高校の時は日本史が一番得意な学科で、歴史物は好きなんですよ。
前田慶次は秀吉から「天下御免の傾奇者」と言われた戦国武将ですね。
最近はパチンコでも花の慶次で有名みたいですが、
パチンコしないので流石にそれは見た事ないんですけどね(笑)
次の朝の連ドラは石川が舞台なんですか?
それは盛り上がりますよね!
北陸新幹線も盛り上がってますね。
あ~、私も行ってみたい!
東京より北に行った事がないんですよ(苦笑)
返信する

コメントを投稿