ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

休日の日課♪

2014-01-26 | 水槽レイアウト
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


今日はお休み。

お天気もいいので日ごろ出来ない部屋のお掃除をして、くんちゃんの水槽もお掃除しました。

窓をあけても日が当たるとポカポカして気持ちいい。

北は雪だと言うのに、このぽかぽかお天気はなんだろう?



ママちゃん、なにすんの? 



え~??お掃除?てことは? 



ぎゃ~~~~!!やっぱり!! 



やだやだ、甲羅こすんのやだってばぁ!! 



お外だしてくれるの? 



残念でした!まだこの前クシャミしてたから用心用心 



湯加減はいかがでちゅか? 



30度のお湯に浸かってお利口さんに待ってる間に、お掃除お掃除!

濾過器のフィルターは2週間で交換が理想的ですが、汚れ加減によっては3週間持ちますね。

フィルターは水道水で洗うとバクテリアが塩素で消えてしまうので、私は水槽の中の水で洗います。

なので、フィルターを洗う時はくんちゃんを水槽から出さないと大変なことになります。

フィルターの汚れは半端ないですからね。

濾過器は外せる部分は全部取って綺麗に麺棒を使って中まで洗います。





水槽に戻す前にバケツの水の中で動かして中に残っている汚れを出して戻すと、綺麗な水を汚さなくていいですよ。



くんちゃん、やってくれてます(汗)以前濾過器の傍に置いていたらヒーターのセンサーを齧ってました。



今は噛まれないように陸場の下に置き場所を変えています。

まだ甲羅がむけてなくて痒いみたいで、スロープや陸場にゴシゴシ背中をこすりつけて、

キックしてヒーターや濾過器をを動かしたり、

そうかと思えば陸場をつついて噛みついたりしてます。

どこの亀さんも自分で模様替えしてるみたいですねぇ。

亀さんて大人しいと思っていたけど、なかなかどうして活発です(笑)

ストレスも溜まってんのかな?

大好きなお外にも出れないしね。

今年は水槽を大きくしてあげなくちゃ、手狭になって来たなぁ。




は~い!期待しないで待ってま~す♪ 




綺麗なお水の中で泳ぐ亀さんみてると嬉しくなりますね。

お掃除したら気持ちもリフレッシュできました(#^.^#)

さ、明日からまたお仕事がんばろっと(^_^)v



                          

クサガメのんちゃん♪暮らすのぽちこさんからおしらせです。
環境省が検討しているアカミミガメの特定外来指定生物指定について、飼い主さんを対象としたアンケートを計画されています。
亀さんを愛するみなさんのご協力をよろしくお願いします。
2014年・2月1日~2月28日までの一ヶ月・「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす」。の
ブログにて
『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』を実施いたします。
おひとりでも多くのご参加をお待ちしていますので
ぜひ、普段はブログなどを見ていらっしゃらないアカミミガメ飼育者さまにも
お声かけいただき、ご自身が飼育者さまの方もご参加くださいますようどうぞよろしくお願いいたします。
クサガメ・のんちゃん♪と暮らす ~管理人 ぽちこ
            
             



♪ご訪問ありがとうございます。
甲羅をこすられて逃げてるくんちゃんに
ポチっと応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さあ仕事、仕事(笑) (ゆかりんぐ)
2014-01-27 07:34:12
どうしてお休みというのは、こうも早く過ぎ去ってしまうのでしょうね(笑)

濾過装置のお掃除ってかなり大変ですよね(汗)
汚れだけでなく、どうしても水あかもついてしまいますし…うちでも金魚がいる時、掃除が大変だったなぁ~
くんちゃん、亀の子たわしできれいきれいですか~微笑ましい光景です! ココちゃんも柔らかめの歯ブラシで優しく擦ってあげてます!!
でもね、やっぱり嫌みたいで逃げようとしますよ。
甲羅は感じるみたいですね(笑)
バケツに入ってるくんちゃん、何ともかわいいですよ(^-^)
返信する
いずこも同じかな(o^―^o) (nao2_ai)
2014-01-28 08:08:11
くん姫も甲羅を磨かれるのイヤ
なんですね。幸もです。
後ろ足の蹴りが痛いですε-(‐ω‐;)

キレイにろ過装置掃除されて
るんですね。
その中から薄皮たくさん出てきませんか?
幸はいっぱい出てきます。

お外大好きくんちゃんには、冬はつまんない
かな。みやママとのスキンシップ、
大好きなんでしょうね(o^―^o)
返信する
お疲れ様です (ろーたす)
2014-01-28 20:12:52
水替えはほんとに大変な作業。カメさんへの愛を感じます(*^_^*)
みやさんがおっしゃるように、気持ちよさそうに泳ぐ姿を見るのはうれしいですよね。

くんちゃん、クシャミしてたんですか。それはみやさんも用心しますね。
ブレスユー!
返信する
くんちゃんも (かめちー)
2014-01-29 21:21:47
甲羅を磨かれるの、苦手なんですね(^^;)
我が家のカメたちもかなり抵抗します…
いつもは大人しいかめぞうでさえ、嫌がって噛みつこうとするくらいです(ーー;)

でもおっしゃるとおり、綺麗になった水槽で気持ちよさそうに泳いでいる姿を見ると、嬉しくなりますよね(#^^#)

くんちゃんお外に出たそうですが、くしゃみは心配ですね
早く暖かくなるといいね、くんちゃん
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2014-01-31 00:27:29
ホントですよね。
お休みって直ぐに終わっちゃう(笑)
でもくんちゃんがいると頑張る励みになるんですよ。
濾過器の掃除は慣れてしまえばそんに苦にはなりませんが、ちゃんとメンテナスしないと壊れるのが早いですね。
自分で甲羅をこすりつけるのは平気だけど、人からされるのは嫌みたいですね。攻撃されるみたいに思うのかしら?(笑)
ココちゃんは歯ブラシでやってもらってるんですね?
たわしは少し硬いから今別の物を注文中です。
来たらアップしてお知らせしますね(^_-)
返信する
nao2ai様へ (みや)
2014-01-31 00:31:53
幸ちゃんの後ろ脚キック痛そう(笑)
亀さんの脚力って凄いですよね。
くんちゃんのも結構力強いです(笑)
濾過器は最初の頃は、ここまで掃除してなくて直ぐに壊してました。
きちんとお掃除するようになったら持ちがよくなりましたよ。
くんちゃんはあまりモケモケしてないんですよ。
うっすらついてる感じです。
これも体質があるんですかね?
返信する
ろーたす様へ (みや)
2014-01-31 00:37:42
僅かな温度差に敏感に反応するみたいでクシャミを連発していました。
水温と室温を上げてやれば翌日には治まるのですが、人で言えばアレルギー性鼻炎みたいな感じかもしれませんね(苦笑)
綺麗な水の中を泳ぐ姿は、ホントに癒されますね。
だから水替えも苦になりません(笑)
反対に時間が無くて直ぐにしてやれない時が苦になりますね(j苦笑9
返信する
かめちー様へ (みや)
2014-01-31 00:46:06
かめぞうちゃんは甲羅磨き嫌って噛もうとするんですか?
さわるな~~って感じなんでしょうね(苦笑)
痒がって自分で甲羅をこすりつけているのに、人にされるのは嫌なんですよね。
いま甲羅磨きに良いですよって紹介してもらった物を注文中ですので、来たら紹介しますね。
それだと気持ち良さそうに寄ってくるそうなんで期待してます(#^.^#)
やり方もあるんでしょうね。
優しくナデナデしてあげたらいいんでしょうが、たわしでゴシゴシやられると怖いのかな?
返信する

コメントを投稿