ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

あれから一年・・・♪

2018-05-28 | くんちゃんの日々
長崎くんちの露店から、500円で掬って連れて帰って我が家の家族になったくんちゃんが、

昨年の5月27日に、わずか5歳半で天国に召されて一年がたちました。

くんちゃんに出会うまで、亀さんがこんなに可愛くて人懐こい生き物だと知りませんでした。

くんちゃんのお蔭でとっても楽しいひと時を過ごさせておもらいまいした。

今日は、そんなくんちゃんを偲んで写真をアップしたいと思います。



我が家に来た頃のくんちゃんは、一緒に写っている石の上で甲羅干しをするくらい小さな亀さんでした。








最初は金魚を飼うような安易な気持ちで育て始めた物のご飯を食べてくれず、最初に食べたのはミカンでした。

なんの下調べもお迎えする準備もしないまま飼い始めたのですから、今思えば無謀です(汗)


それでも何とか育ってくれたのは、ネットで調べて亀さんのブログを覗くようになり、

先輩方の亀の育て方を参考に出来た事でした。

水の中にばかりいる思っていたミドリガメが、甲羅干しをしたりお部屋で散歩する姿は目にうろこでした。

そしてミドリガメと呼んでいた亀さんの本当の名前がミシシッピーアカミミガメという外来種だと言う事も

その後知ったのでした。

さて写真は、くんちゃんが初めて部屋ンぽした時の写真です。





わ~、まだお顔が幼いですね(#^.^#)

キョロキョロと周りをみています。



この頃は我が家に来て11か月の頃で、体もまだ小さくて家具の隙間に入り込んだら大変なので

隙間をあらゆる物で塞いで出したものでした。

クッションの上のくんちゃん、ちいさ~い!



つまんだらこんな感じでした。



亀がオシッコをするといったのもこの頃で、持ち上げたらシャーとやられました(苦笑)

ろーたすさんから、亀は嫌がる時オシッコをする事、その事をイヤションという事を教えて頂き

なるほどぉと勉強になりました(その節はお世話になりました)



エビ好きでしたねぇ。







ベランダで甲羅干しは最初は少しビビってました





部屋ンぽがくんちゃんも私も大好きで、もうネコちゃんのような感覚でしたね。







寒くなって慌ててヒーターを入れてやるとしがみついて来ました。



それから甲羅干しの後急に吐き出して食べなくなり冷え亀になって危ない時

ブログを見たアラフィフ様はじめカメ友の皆さんから応援を頂き命拾い(汗)

本当に無知ほど怖い物はないですね。

皆さま本当にありがとうございました!


初めてバスキングライトの当たるくんちゃん。



その後赤外線ライトに変えて甲羅干しに勤しむくんちゃん



私もすっかり甲羅干しする姿に癒されるようになりました(#^.^#)

温かいライトの熱は水中でも感じるようで、この姿をイナバウアーなんて言って見てましたね(#^.^#)









コタツが好きでした。














カメラにもなれてカメラ目線が得意になったくんちゃんです。












このころは2013年1月で体重が335グラム。小さかったですね。












そして一年前のくんちゃん















大きくなっても、あいからず甘えん坊さんでした。






くんちゃん、我が家に来てくれてありがとうね♪


♪ご訪問ありがとうございました。

早いのものでくんちゃんが亡くなって一年が経ちました。
5月27日はくんちゃんの命日です。
一年前くんちゃんが腸閉塞で苦しんでいて、
その一年後私が細菌性胃腸炎で苦しんでいました。
なんか因縁を感じますねぇ(苦笑)
五日間トイレとお友達状態で仕事も休ませていただき迷惑をかけてしまいました。
きょうやっと回復して、まだ消化の良い物しかいただけせんが普通にお食事もとれるようになりましたよ。
27日を覚えていて下さってたのか沢山の方が拙ブログを訪問して下さっていました。
これまでくんちゃんを可愛がって下さった皆様に心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後、このブログどうしようか迷っていますが、ぼちぼちでももう少し頑張ってみようかなと思います。
ここに来ればくんちゃんがいるし、JUNEちゃんとの暮らしも綴る事が出来ますものね。
長々と最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ではまた。


にほんブログ村

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いです (ゆかりんぐ)
2018-05-28 20:48:21
まずはみやさん、体調大丈夫ですか? 久しく更新されなかったので心配してました…しんどかったですね、苦しかったですね…焦らずゆっくり治して下さいね!!
そしてくんちゃん~お星様になって1年だなんて…まだまだ亡くなったことが信じられないでいます… 懐かしいくんちゃんの写真をたくさんありがとうございます。子どもの頃の甲羅がまだついてるくんちゃん、可愛かったですよ! ままちゃんが大好きでしたもんね~ほんと猫ちゃんみたいで😄 顔もめっちゃ可愛かったですよ!! お星様になったことは今でもほんと嘘のようですが、きっとみやさん、JUNEちゃん、Pちゃん、メダカさんたちを見守ってくれてると思います😊
みやさん、無理のない程度でブログ続けていただけたらなと思ってます! くんちゃんがつないでくれたこのご縁を大切にしていきたいです!!
みやさん、おひさしぶりです~。 (アラフィフ行かず後家)
2018-05-28 21:54:25
くんちゃんの一周忌、わたくしも覚えておりましたよ。
こうしてたくさんお写真を見せていただくと、くんちゃんの日々が色あざやかによみがえってきますね。
幼いくんちゃん、本当に可愛らしいですね。
お顔と仕草のひとつひとつが可愛すぎて、胸がキュンキュンしますっ♪

実は、昨年から体調がすぐれず、しばらくネットから遠ざかっていたのですが。
久しぶりにみやさんのブログを覗いてみたら、まさかの細菌性胃腸炎!
お加減はいかがですか?
五日間トイレとお友達だなんて……どんなにお辛かったことでしょう(涙)

大変な状況ですのに更新してくださり、本当にありがとうございます。心から感謝します。
みやさんの胃腸が本来の健康な状態に戻り、一日も早く本復なさいますように。

早いものですね (まあ)
2018-05-29 08:54:50
もう1年ですね。
ウチのアカミミ'Sも突然だったのでワタシも慌てて飼育ブログなどを読み漁りましたよ。
参考にしたブログのひとつがみやさんのだったんですよ。
くんちゃんとみやさんの関係が憧れでした。
ちっちゃいくんちゃんもかわいいなぁ。

これからもJUNEちゃんとの様子、無理のない程度に教えていただけたら嬉しいです。

胃腸炎、しんどかったですね。
しっかり休んで元気になってください。
Unknown (けろっぴ)
2018-05-29 20:05:29
くんちゃんが亡くなってから、1年経ったんですね。小さい頃の写真を、たくさん拝見できて、嬉しかったです。とってもかわいいですね♪(^o^)うちのかめたも、大変お世話になりました。
みやさん、大丈夫ですか?!大変でしたね。。私も、最近、お腹が不調で、今日、いつも行く内科で相談して、薬をもらってきました。お大事になさってくださいね!
無理のない程度で、ブログを続けてくださると、嬉しいです。(^o^)
あっという間 (MAKI)
2018-05-30 13:01:57
なんだか1年があっという間な気がします。
ついこないだまでくんちゃんのごはんやうんちで一喜一憂していたのに。

胃腸炎、私も経験があります。あれはしんどい。本当にしんどい。
ご無理のないようしっかり休んでお身体大切にしてくださいね。
そんでときどきJUNEちゃんの可愛い姿が見れたら嬉しいです(笑)
1年ですね (ろーたす)
2018-05-30 21:49:20
胃腸炎、大変ですね。お見舞い申し上げます(´д`;)
そんな中、たくさんの写真と一緒にくんちゃんの思い出をつづってくださってありがとうございます。
どの姿もかわいらしくて、「あー、くんちゃんの鮮やかなアカミミ、そうそう、この色だった!」とか、「この鼻の穴が絶品なのよね」とか、楽しませてもらいました。
そういえば「イヤション」、私が教えたんでしたっけ? そうだっけ?(笑)
お久しぶりです (エリサ)
2018-05-31 14:37:48
みやさん、お久しぶりです!
体調、大丈夫でしょうか?
大変でしたね(>_<)

本当に、一年が経つのは早いですね。
幼い頃のくんちゃん、大きくなってからのくんちゃん、全てがとてもかわいくて癒されます。
くんちゃんのことは、絶対に忘れません。

これからも、かわいいJUNEちゃんのお顔が見れたら嬉しく思います。
みやさんの体調が早くよくなりますように。
なかなかコメント出来なくてすみません、、、 (桜子)
2018-06-03 09:22:44
お久しぶりです。
毎度ブログ拝見させていただいてますが、コメントが出来なくてすみませんでした、、、。m(__)m
JUNEちゃんも少しづついろいろなことができててかわいいです(╹◡╹)
くんちゃんの色々な写真かわいい(*^▽^*)
90センチの水槽が羨ましいです(笑)!!
レイアウトも工夫されてて、参考にさせていただいてます♪
なかなかコメント出来ずですが、これからも楽しみにしてます(^o^)
お身体お大事になさってくださいm(__)m
ご無沙汰しています (かめちー)
2018-06-03 18:30:12
くんちゃんがこの世界から旅立って、
もう1年経つんですね(._.)
在りし日の可愛かったくんちゃんの
写真を拝見して、懐かしい気持ちに
なりました。
ありがとうございます(*^^*)

JUNEちゃんも毎日みやさんの愛情を
たっぷり受けて元気にしている様子
ですね(*^^*)
ブログ、これからも楽しみにして
いますが御無理なさらないように
してくださいねm(__)m
もう一年 (taku)
2018-06-03 18:39:00
まだ半年も経ってないような気がします。

本当にくんちゃんは色々な方から愛されてますね(^-^)

コメントを投稿