ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

まぁあだだよ~♪

2012-10-25 | 水槽レイアウト
我が家のくんちゃんは、まだご飯は食べてません。

今日は干し干しも見てないなぁ。

でも朝起きた時水槽をのぞいたら、お目目くりくりでこちらを水面から頭を上げて見てくれました。

外出から戻った時レンガの階段にいて甲羅は乾いてたから、いない時に干し干ししてたみたいね(*^。^*)

食べないですが、だり~んとあんよを伸ばしてリラックスしてます。



でもカメラに気付くと避けますね。


うるさいなぁ~!ほっといてぇ!と言ってるような



今日のくんちゃんの朝の水槽の室内の温度は22度でした。

水温は28度で一定に保っています。

ライト点灯で室内30度に。

でも午後には35度を超えてきたのでライトの位置をずらしました。

今夜はソワソワして落ち着かない素振りをしていたので7時にライトを消してアコーディオンカーテンを水槽の所まで閉めて居間の明かりがいかないようにしました。

出来るだけ夜は暗くして落ち着いて眠れるようにしています。

おやすみ、くんちゃん♪また明日ね(*^。^*)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^ω^) (アラフォー行かず後家)
2012-10-26 20:45:00
岡山県在住のアカミミ(4歳♀)飼育者です、ろーたすさんちから飛んでまいりましたー♪
冷えが原因で食欲減退した場合、復調させるには、「夜間~早朝の気温」が決め手となります。
不躾ながら、必要と思われることをいくつか書かせていただきますね。


①水温28℃設定の場合、適切な気温は27℃以上です。
 一番冷え込む時間帯(明け方6時頃)でも水槽内の最低気温が27℃を切らないよう、工夫してみてください。

②日没後も加温する必要がある時は、夜用保温球で水槽内の空気を暖めます。
 光を発しない「ヒヨコ保温球」「暖突」「ピタリ適温」などが適しています。
 上記「」内の商品名をネット検索されると、商品の特徴や使い勝手などを比較検討できると思います。

③水槽用の温度計として、最高最低温度を記録できるデジタル温度計があると便利です。
 外出中や就寝中などの間に水槽内が何℃で推移していたか把握でき、温度管理がしやすくなります。
 買いやすい値段のものとして、「マルチ水温計」を挙げておきます。

④「夜間は暗い中で過ごし、日中は強い光を浴びる」ことも、食欲回復の一助になります。
 甲羅の育成という点からも、紫外線ライトの設置をお勧めしたいです。
 
⑤「自然界に棲息するヌマガメの食事時間」は、「午後2時頃」だと言われています。
 ライト浴で体が十分に温まっていれば食べられる場合もありますので、可能な日は、お昼過ぎにごはんをあげてみてください。

⑥くんちゃんがごはんをばくばく食べられるようになった後も、一定の温度帯で加温し続けてください。
 加温を止める時期の目安は、来年の春先~出梅の頃になると思います。


いったん体調を崩しかけた子が復調するには、存外に時間がかかります。
初めてのことでいろいろ不安もおありかと存じますが、焦らず、慌てず、気長に取り組んでくださいね。
初コメなのに長文書いちゃって失礼しましたー。
返信する
うわぁ~(^o^) (ろーたす)
2012-10-26 21:49:00
なんて心強いアラフォーさん!
私からは何も言う事ないです(^^)
というかむしろ、勉強になりまっす♪

鼻バブルをつけたくんちゃん、かわいいですね(*^-^*)
返信する
>アラフォー行かず後家様へ (みや)
2012-10-26 22:51:10
初めまして(*^。^*)
コメント本当にありがとうございます!!
なんだか感激して涙が出て来ました。
くんちゃんのために、ご親切に詳しく教えて頂き、ホントにホントにありがとうございます!

そうなんですよね・・・
明け方の気温が下がることが気なっていました。
夜が冷えるのにライトを消してもいいのかなって・・・。
亀の事をネットで色々調べてみたりしてたら、亀は夜は水の中で眠るのでヒーターがあれば、空気を温めなくても良いと書いてあるのを読んで、夜はいいんだよねと思っていましたが、それは健康な亀の話で、うちのこのような場合は、やはり夜から明け方の気温の低下はよくないのですね。

買い換えたライトは昼夜兼用で亀が光を感じない赤い光との事なので、アコーディオンカーテンで居間の光を遮り、ライトを今夜は点けてみました。
本来はスポットライトで一点を温めるバスキングライトなので、空中に向きをずらして、室内用の普通の室温計を吊るして、陸場の室温計と対角の場所の二か所で温度を確認しています。
今夜は取り合えず今あるもので出来る苦肉の策です(苦笑)
紫外線ライトは設置したいと思っていたのですが、なにせ水槽が40センチとまだ狭いので迷っていました。
アラフォー様のご意見を拝見してやはりつけようと思います。

今温度を見たら二か所の温度が27度と28度でした。まぁいいかな?

今度のお休みに紫外線ライトと保温球を買いに行こうと思います。

心強いアドバイス本当に有難いです!
ゆっくり焦らずに見守って行きますね(*^。^*)
これからもアドバイスよろしくお願いします

返信する
>ろーたす様へ (みや)
2012-10-26 23:03:21
お蔭様で、ろーたす様の所から素敵な助っ人様が飛んできて下さいました(*^。^*)

昨年ベビーの時も長く食べなくて、ヒーターを入れてしばらくして食べ始めたのですが、その頃室内も暖房で温め始めたころだったかもしれません。

やはり室温は大事なんですね。
水槽が狭くてセルターも作ってやれないので、水槽も大きいいのに変えようかと思います。
落ち着ける場所も必要ですよね。

これからも色々とアドバイスよろしくお願いします(*^。^*)
返信する
こんばんは! (エリサ)
2012-10-27 00:52:36
あたたかいコメント、本当にありがとうございました
すごく嬉しかったです

くんちゃんの食欲、早く戻るといいですね

ウチのリリーも小さかった頃、
6月に父が勝手に水中ヒーターを外してしまったら、
食欲不振に陥ってしまったことがあります

一度落ちてしまった食欲はなかなか戻らず、
食欲不振が1ヶ月くらい続きましたね…

くんちゃん、早く元気になってね
返信する
エリサ様へ (みや)
2012-10-27 21:41:59
ご心配ありがとうございます。
プリンちゃんが大変な時に、うちの子の心配までしていただき本当に有難いです。

リリーちゃんもそんな時があったんですね?
かめさんて本当にデリケートなんですね。
りりーちゃんの話を聞いて、少し安心にしました。
きっとくんちゃんもリリーちゃんみたいに元気になれるって!

そして、今夜食べました!
エビさんんをパクリ!
嬉しい~~い!

プリン坊ちゃんも元気になりますよ!
返信する

コメントを投稿