ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

今日のお昼は野菜一杯~~☆★

2009年01月10日 14時02分37秒 | 食と健康

今日は、娘達が我が家にお昼にやってきたので、リクエストを聞いたら「お母さんの作る和食がいい~~!!」って事に!

 

和食の味ってやっぱり母から受け継いじゃうんですね~。以前実家に行って料理してたら、兄が母親と同じ味だって言われた事があって、やっぱり舌で覚えてるんですね~

 

今日は昨日テレビであるタレントの方が、キンピラを色々作ってゴマをたっくさんかけてみえるのを見て、私もゴマ人間!やっぱり、ごま油&すりゴマは欠かせないわぁ~~って事で一杯かけちゃいました。

 

ブロッコリーの芯もキンピラにすると美味しかったですよ~(^^)

竹の子の煮物は長女からのリクエスト。

 

ひじきと大豆の煮物は、絶対娘達作らなさそうだからこういうときに食べてもらいたいしね。。。

 

煮物ばかりじゃ~って事で、サラダも作りました。モッツアレラチーズは私の好物!

 

汁物は、魚のすり身汁にしました。長女は妊娠中なのでカルシウムもいっぱい採って欲しいし、私も骨粗しょう症予防に(笑)

 

先日頂いた、京漬物も添えて。。

 

さぁ~~今から、ケーキを焼きま~す。

上手く出来たら(限定ね)UPしますね~~~。久々にT君がT君ママと登場です(T君ママがネイルに来てくれるので~)

いつも応援ありがとうございます。又よろしかったら↓をクリックしてくださいね(^^)

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-01-10 14:40:51
kumimama様は本当にお料理もお上手ですね。和食は一番飽きが来ず美味しいですよね。
名古屋は食文化だし・・・お漬物もすご~く美味しそう!!
娘さんと一緒だと楽しくいただけて良いですね。

私もゴマ沢山かけてのテレビ見たましたよ・
早速ごぼう買ってきちゃいました。
返信する
Unknown (mariお姉さまへ)
2009-01-10 21:16:20
mariママ様もごらんになってたんですね~。
とっても清潔そうで綺麗なおうちでしたよね~。
やっぱり、お野菜いっぱいがいいですね。しかもゴマは体にいいし大好きです(^^)

お一人様の食事もいいけど、やっぱり食べてくれる人がいて美味しいって言ってくれると作り甲斐ありますよね。。。毎日だと疲れるからほどほどが一番ですけどね~(笑)
返信する
Unknown (OHIMI)
2009-01-11 05:34:04
おいしそう~~!!もうクミママさんの愛情をたっぷり感じられます!!やっぱり、和食は落ち着きますよね....品数多くちょっとづつ食べられるのも和食のいいところですしバランスもいいですね!!本当にお料理上手なクミママさんを尊敬します。私もご馳走になりに行きたいたい!!(どこでもドアがあったらどんなに良いか!)
それに、お腹の中にいる赤ちゃんも喜んでいることでしょうね~~!!
返信する
Unknown (OHIMIちゃんへ)
2009-01-13 00:08:55
そうなんです、、、もうすっかりお腹の赤ちゃんが愛おしくって長女=赤ちゃんって感じになってます(^^)
和食はとってもバランスいいし、お野菜いっぱい摂取出来て、gooですよね~。
旦那さんが外国人だと、特に肉料理が多いので、和食は私がなるべく作ってあげようって思ってるんです。
返信する

コメントを投稿