TAKE IT EASY

~Don't think,feel.

#235.CDとか乳児医療とか

2007年04月20日 09時34分55秒 | 2004-2019

あったかいウーロン茶 飲んでる。

-----

今日は久々に良い天気。
こんにちわんだふる。

先日、お食事をご一緒したご家族から息子さんに「泣きやまない赤ちゃんに キロロのほーら、泣きやんだ!」というCDを頂いたのですよ。このCDの制作方法には、特許が認定されています...なんて書いてあったりするんですけどね。

これが、あなどれないのですよ。

幸い、うちの息子さんは、あんま泣きやまないことがなかったりするのだけれど、それでも、お部屋でかけておくと、寝ぐずりがないっていうか。遊んでて知らないうちにすやすや寝てたり。

すごいよすごい。ちょっと驚くほど。

驚いたといえば。

伊那市民になって。名古屋から取り寄せていた所得証明書が届いたので、早速市役所に乳児医療と児童手当の申請にいってきました。

そしたら。伊那市は医療費、全額補助じゃないのね。知らなかった。なんでも、一回の受診につき300円を差し引いた金額を後から口座に振り込んでくれるようなのです。

自治体によって制度が異なる...とは知ってたけど。ふむー。今までが今までだっただけにちょっと残念。

写真はチラシで商品を物色する息子さん...ではなく、チラシで遊びたい放題の息子さん。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乳児医療 (よんよん)
2007-04-20 14:47:17
松本も300円かかりますよー。
院外処方でまた薬屋の分が300円掛かります。
横浜、川崎が窓口会計がゼロ円なんで、
今、小児科に掛かった時に一度2割ぶんの金額を払うのは、、、ちょっと痛いです。
後で返って来るにしても銀行からだから、、、なんだかねぇ。と思ってしまいます。
返信する
知らなかった! (めいちゃん)
2007-04-20 15:52:57
まだ、娘の件で病院に行ったことがなかったから(伊那市で)知って残念!!!全額補助じゃないんだ~
ふううううん~って感じですヽ(-Д- #)ノ
返信する
Unknown (みず)
2007-04-20 18:26:33
相模原はタダっす!!
市町村によって違うんだねぇ。知らなかった(^^ゞ

息子ちゃんちらし部物色中・・・。
うーんうーん、どれどれ!?って(*^_^*)

キロロのCDはアタシ買うか悩んでたけど
これ読んで決めた!
買ってみる!!
って聞いててあたしが寝ちゃいそう♪
返信する
そのCD (いるか)
2007-04-20 22:23:28
そのCDさがしてたのよーー^^
いい感じならかっちゃおうっと

うちのほうでは、乳児医療費は、一ヶ月ひとつの病院では最高1000円まで、
だから、小児科と、耳鼻科行ったら、最高二千円。ってかんじだよ
このまえ、小児科二箇所行って、救急外来に行ったら、結構かかりました・・・
返信する
へぇぇぇ (くみ)
2007-04-23 11:41:17
**よんよんさん
へぇぇぇ...院内処方だと300円で院外だと600円って、なんかへんてこですよね。しかも役所で聞いたら、総合病院のようなところでも、別の科にかかった場合、病院が別々に書類を役所に出してくると各300円で、まとめて書類が来ると600円とか言ってました。「それ、ヘンですね」って言ったら窓口の人も、「そうなんですよ」...って。え~、って感じでした。ホント、どうせあとでかえしてくれるなら、払わないでいいようにしてほしいですよね。(笑)

**めいちゃんさん
それまでが全額補助だと、余計になんか残念ですよね~。でも住んでる場所によって、かかったりかからなかったりってのはなぁ...へんなの!って思ったり。

**みずたん
そうみたいなんだよね~。ワタシもこっちで手続きするまで知らなかったの。全額補助があたりまえだと思ってたから。
キロロのCDは、予想以上の活躍してくれてます。このシリーズ、キロロ以外にもいろいろ出てるみたいだから探してみよっかなーって思ってるんだ。でも、みずたんの言うとおり、親のが先に眠くなっちゃうんだよね。(笑)

**いるかさん
思ったより効果アリでしたよ~、CD。部屋でかけてると、それだけでもなんか心地よいし、息子さんもぐずることが少なくなったなぁって感じです。
乳児医療の補助は、自治体で様々ですね~。最高1000円までってのは、これまた、微妙な感じですね...。ん~、これほど自治体によって違うとは、知らなかったなぁ~...。


返信する

コメントを投稿