TAKE IT EASY

~Don't think,feel.

#266.キリトリ線

2007年06月20日 00時41分40秒 | 2004-2019

二日前よりつかまり立ちを始めた息子さん。ワタシがパソコンいじっていると机にひょっこり顔を出してくるのがタイソウ愛らしいのだけれど。次の瞬間ずりおちて、お顔がりがり→号泣(写真)。それでもけなげにしがみついてる根性はスバラシイ。抱きかかえてぎゅーぎゅーしてやった。

-----

しばらくごぶさたしました。
こんばんわんだふる。

「結婚してからずいぶん幸せそうですね」「すっかりオカーサンですね」etc。こんなブログでも長く続けていると、たまにたまにはあらたまってお便りを頂いたりする。で。ここんとこ、頂くことの多かった言葉たち。そんなニュアンスの。

このブログを始める前もホームページなんかやってたりして、気づけばずいぶん長い間、こうやって、どーでもないことをたらたらちんたらぶらぶらと書き連ねてきた。思えば遠くへきたもんだ。

あー。また悪い癖。本当に書きたいことにたどり着くまでに、たりらりらーんと書きすぎる。

ふむ。

こうして文字を書き連ねること。やってることはずっと変わらないのだけれど。その行為の持つ意味は、昔とはずいぶん違ってきているな、と。ふと思ったりして。

最近のワタシのキリトリ線は。幸せに沿った点線。

だから。

幸せだらけなの。

それだけのこと。

多分。

幸せも。悩むことも。

中身は全く違っていても。

その割合は。

変わらない。きっと。今も昔も。

でも。いつからか。ワタシは。ここで。幸せばかりを切りとるようになって。

それは。読んでくれているだろうヒトの顔がちらちら思い浮かんだり。自分自身への意地だったり。身近なヒトへの意地もあるかもしれない。

それはきっと。ブログ上のことだけでなく。ワタシがワタシを想うとき。やっぱりワタシには切り取り線が存在していて。

ちょきちょきと。切りとっていたし。キレハシは思いっきり。捨ててきた。

なんとなくうまい具合に。家事や子育てで時間は猛スピードで過ぎ去っていき。ワタシは捨てたキレハシに想いを馳せることもなく。

ワタシ自身も、そこに無理があるかも、なんて思いもせず。

駆け抜けてきた。

もちろん。「幸せ」もウソじゃない。それもちゃんと。自分の一部だから。

でもたぶん。あまり「幸せ」に慣れていないような気もするし。あまりのめまぐるしさにやっぱり自分はついていけなかったんじゃないか、とか。

そういうことを考えることができるようになったのは。少し余裕がでてきたからなのか。

でも、そんなに深刻に考えるでもなく。それはやっぱり自分がその幸せに支えられているからで。そんなに嬉しいことは、他にない。

先日。生まれて初めて。死ぬ、かと思いました。

ワタシ、わりと簡単に、「わー、死ぬかと思ったー」とか言ってきましたけど。これまで。それ全部、訂正しときます。31年分。全部。

生まれて初めて。ピーポーピーポーと信号無視しまくる車に乗りました。

幸い。死ななかったし。死ぬようなことじゃなかったし。全然。

おかげで、病院から戻るとき、靴がなくて。(運ばれて1時間もせず、帰れたから)。なんか病院でぺらっぺらのスリッパを200円で買わされて。それ履いてパジャマで帰ってきたりしたわけで。

それでも。育児に立ち止まる時間はなくて。でもまぁ、それってむしろ幸いだったっていうか。

でもなんか。本当にいろいろなことを考えさせられたっていうか。

それで。あまり。幸せだけを切り取って自分の中に残しているのはよくないな、とか思って。

ってね。なんだかわけがわからないこと書いてると思うんだけど。

それが今のワタシ。

今のワタシに。

キリトリ線は。

ナイ。