クマさんのダイビング日記

スキューバ・ダイビングで行った沖縄、石垣島、白浜などの紹介。
お酒や街歩きで気付いたこと、お酒のことなどの日記。

登美丘電気通信部30

2023-01-27 06:00:00 | 電気通信部

登美丘高校、電気通信部。
無線に興味はあるけど、電気通信部に入らず、テニス部に所属してた同級生F君がいた。
そのF君から「要らんか?」と送ってきた写真にSWR計もあった。

↑写真は彼の古いSWR計

型番 WELZ SP-15M
1.8-150 MHz 200W と書いてある。
レンジ 200W にペンで〇印がつけてある。
すごい。

ん十年前、クマさんのSWR計

送信すると「ON THE AIR」と表示が出る。
これが欲しくて、日本橋で買った。
仕様、機能は気にしてなかった。
出力 MAX 20Wまで。
けど、ほとんど使わなかった。

本体の上に白いひもが付いたロッドアンテナがあって、引っ張るとアンテナが出てくる。
当時の説明書が無いので、何のアンテナか分からない。
TVI FILTER ANTENNA SCOPE とパネルの下に書いてある。
ロッドアンテナと関係あるのかな?
ケースをあけて、内部の回路を調べる方法もあるけど、
写真を撮って、元の無線機器の入った箱に収納した後なので、やめとく。


SWR計:Standing Wave Ratio の略でアンテナが効率よく電波を送信してるか測定する機器

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登美丘電気通信部29 | トップ | 恵方飲み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このメータは珍品では (電気通信部32期生)
2023-01-31 00:01:43
左下のPHONEジャックにイヤホンを挿して自分の音声が歪んでないかモニタできた、のかな?この測定器は初めて拝見しました。テニス部の先輩は良い物をたくさんお持ちだったようですが、電通ではなかったのですね。10W送信機筐体に貼られるべきJARL保証認定シールが、測定器に貼られているのがちょっと面白いです。
返信する
電気通信部32期生さま (クマさんのダイビング日記)
2023-01-31 08:50:02
コメントありがとうございます。
・FS-4B、左下のPHONEジャック、用途は謎です。
このSWR計には、ロッドアンテナとPHONEジャック、独自の物がついてますが、機能は謎です。
無線機収納の箱から出す機会があったら、ケースをあけて回路をみて見ます。
・WELZ SP-15M、テニス部のF君、いま思い出したけど、お父さんも無線を趣味にしてたと話してた。
その関係で良い物を持ってたのかもです。
JARL保証認定シール、無線機の前面にはスイッチ類がたくさんあって貼るスペースがなく、
SWR計にちょうど貼るスペースがあった、見える場所、前面に貼りたかったのかな?
テニス部のF君、テニス>無線、テニスの方が興味は高かったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気通信部」カテゴリの最新記事