クマさんのダイビング日記

スキューバ・ダイビングで行った沖縄、石垣島、白浜などの紹介。
お酒や街歩きで気付いたこと、お酒のことなどの日記。

登美丘電気通信部32

2023-03-10 06:00:00 | 電気通信部

堺の一条通に無線関係の部品が買える店が昔あった。
中岡無線

↑いまは「中岡無線」の表示だけで、賃貸ビル業になってる。

当時は道の反対側にあった。

↑今はマクドナルドの場所に、昔「中岡無線」はあった。
普通の街の電気屋さんだが、抵抗器や電解コンデンサなど、ラジオの部品も売ってた。
ここでボリューム(可変抵抗器)を買ったことがある。
パナソニック家電製品正規取扱店の資料に「中岡無線電気商会」の名前がある。

無線に興味はあるけど、電気通信部に入らず、テニス部に所属してた同級生F君がいた。
そのF君が「日本橋まで行かなくても堺の一条通で買えるで」と高校時代、教えてくれた店。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正のタグボート | トップ | 船の免許更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堺市内での部品買い (電通32期生)
2023-03-11 00:02:45
確かに何か面白そうなものが売ってそうな雰囲気を感じていたのですが、本当にここでパーツが買えた時があったとは、存じませんでした。私が在学当時の時期には、堺東の銀座のはずれの上新電機とかフナイデンキ?かなんか言う家電販売ビルとかで細々とパーツが買えるところがあったように思います。
返信する
電通32期生さま (クマさんのダイビング日記)
2023-03-11 08:42:11
堺東の銀座のはずれでパーツが買える店があったことは知りませんでした。
一条通の中岡無線、電気店の片隅にラジオの部品も売ってました。
日本橋のような、たくさんの品揃えは無かったけどね。
F君から聞いたときは「ほんまかいな」と思いながら堺東から歩いて行きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気通信部」カテゴリの最新記事