ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

NHK朝連ドラ「舞い上がれ」

2022年10月27日 | 五島列島
今回のNHK朝ドラ「舞い上がれ」は、私の生まれ故郷がでてきます❗
故郷を離れて40年以上が経ち、両親も亡くなり
墓も移転し、帰る実家もなくなりました。
使うこともなくなった「五島弁」を思いだしたり、古郷の風景を懐かしく思ったり。
長崎出身のさだまさしさんがナレーションをしているのも嬉しいな。
物語の舞台は1990年代から現代。空とパイロットにあこがれ、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を駆ける夢へ向かい奮闘するヒロインの挫折と再生を描く。

我が家のバラモンです。


ばらもん凧の由来 五島に古くから伝わるばらもん凧。「ばらもん」は、「ばらか」という「荒々しい、向こう見ず、活発な元気者」を意味する方言に由来。その意味のとおり、絵柄は「鬼に正面から噛みつかれても力強く立ち向かい、敵に後ろ姿を見せない武者」を表現しています。

五島の美しい海と風景




我が家の3人の息子たちも帰省中に泳いでいた遠浅の海水浴場
下五島 頓泊



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「DIANA 」 | トップ | 楊名時 八段錦・太極拳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-10-28 07:44:00
kumanekoさん、コメントをありがとうございます。

五島のご出身なのですね。
綺麗な景色ですねー・・😄

海は心がすかっとしますね。

ばらもん凧、というのがあるのですか。
どこか中華風(異国風)ですね。

日本にも、こうして異国に開いた土地柄があるのは素敵なことだと思います😊

素敵な海の風を感じさせてくれる記事を
ありがとうございました🌸

いろんなことにご興味があるとのこと、
爽やかにうきうきと、毎日をお過ごしくださいね😊
返信する
Unknown (kumaneko48)
2022-11-01 03:34:43
まかろんさん、blogを読んで頂き、コメントまでありがとうございます。

ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

よしや うらぶれて異土の乞食かたゐとなるとても

帰るところにあるまじや

ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ

そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

高校生当時の私は文学少女で、詩集もよく読んでいました。
「室生犀星」はお気に入りでしたが、
この詩の真意を理解したのは、両親を亡くし、墓じまいをしてから。
帰る家がなくなってからでしょうか

今の私にとってふるさとは帰るところではなく、
思い出すところです。
返信する

コメントを投稿