ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

痩せすぎてもダメ

2009年09月02日 | 美容
食べるものに気をつけて
有酸素運動をしっかりしたら
見事に痩せた。
というか、痩せすぎ?(涙
筋トレもしっかりやってるつもりだが

なんだか体が軽くなりすぎて力が入らない。
落としすぎてもだめですな。

仕事が始まり
しっかり食べないと体が持たないので
心配ないか。
太るのは比較的簡単だから。


ベリーダンス、楽しい。
週1ですが、あっという間にレッスンの日がきます。
動きが独特で難しい。
発表会があるようで、出る出ないは自由のようですが
出るつもりで、皆にしっかりついていくつもり。
気さくで親切な人が多くてほっとしています。

チャーミングで踊りの上手な情熱的な女性がいて
「元気がないときはね、赤いパンティを履くといい」
と教えてくれました。
「気分が高揚して元気になれる」と
なるほど。
ベリーダンス自体、せくすぃな踊りです。



ベリーダンス(Belly dance、あるいはbellydance)は
中東およびその他のアラブ文化圏で発展した
ダンス・スタイルを指す言葉であり、
これらを呼称するために造語された西洋の呼称である。
ベリーダンスのもたらす恩恵は精神にも健康にも存在する。
ダンスは心肺能力によい働きをもたらし、
身体の柔軟性と強靱さを増強させ、
胴体や「コア・マッスル(体幹)」を引き締めるが、
脚の筋力形成にもよい影響をもたらす。
多くのベリーダンス・スタイルは筋肉の
「孤立した動き」を強調するため、
ダンスを学ぶことで様々な筋肉や独立した筋肉系統の動かし方を習得出来る。
ヴェールを使ったダンスは腕や肩、
他の上半身の筋肉を鍛えることに繋がり、
ジルの演奏は筋力強化と指一本一本をバラバラに動かす事にも繋がる。
ベリーダンスは全ての年齢・体型に適したダンスであり、
参加する人に応じて肉体的な負荷を選択出来る。

芸術的な側面がある一方で、
ベリーダンスは健康促進プログラムの一環としても採用されている。
循環器系統の完全なトレーニング効果と
腹筋の強化をもたらす事が知られて以来、
痩せたい男女の間でベリーダンスは急速に広まっている。
60分間みっちりと練習をこなすことで、
330キロカロリー分のエネルギーが消費されるだろう。
ベリーダンスが腹部の筋力と柔軟性を強化する、
と言う側面にひとつのフォーカスが当てられてからは、
ベリーダンスとは太鼓腹をへこませ
しっかりした身体を造る上でも
っとも近道とされる方法のひとつである…と言われている


: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアガーデン | トップ | ベリーダンス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けけいこ)
2009-09-03 15:09:19
効果が出ているというか、出すぎたんでしょうか。私もあれこれ連続でやったら、頭がフラフラしちゃったことあるんですが。

ちゃこさんって、いろんな種類のダンスしてるんですね。最近はZumbaの方、いかがですか?
返信する
ダンスは楽しい (ちゃこ)
2009-09-03 22:38:11
今は週一のベリーダンスと、クラシックバレエを月1だけやっています。

Zumbaは楽しかった!
楽しかったけどハードすぎ(爆
私は園の仕事と仕事の合間に行くので
あの運動をしてその後仕事はちょっと(汗


ベリーダンスとクラシックバレエが
同じ木曜日なので
二つある日はハードです。
今日がその日でした。
でも、ベリーダンスは
ほんとに楽しいの

やっと好きなダンスを習える喜びを
かみしめています。

基本自分を追い込むのが好きなんだと思う。
返信する
Unknown (おやっさん)
2009-09-04 11:21:15
ベリーダンスのあの腰の動きは、ワシには無理な気がする~(笑)
食いだおれ太郎みたいなカクカク動きになりそうな気がする~(笑)

没頭したダンスは、子供の頃に田中星児のビューティフル・サンデーでゴーゴー踊って以来ないなぁ(笑)←マジ

それにしても痩せすぎだなんて、ちょっとうらやましい。
たるんだ身体を何とかしたい!と思ってるのにダラけてしまう。
ダメだなぁ。

でも今回猫でオロオロしたりバタバタしたりしてたら、ちょろっと体重落ちたんだよ(笑)
ここをキッカケとして何とか(笑)!
返信する
Unknown (ちゃこ)
2009-09-05 05:56:00
おやっさんへ

>食いだおれ太郎みたいなカクカク動きになりそうな気がする~(笑)

想像してみた(爆
ビューティフルサンデーといえば、
確か中学校か高校のときの体育祭の
ダンスがその曲を使った。
踊りなんてまったく思い出せないけど(笑

おやっさん、
新しい家族のため
オロオロバタバタはまだまだ続くかな?

そうそう、パグは短毛だけど
抜け毛は凄い!!
返信する

コメントを投稿