NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

筑紫丘RCJr.戦評(小学2年)

2012年11月03日 | 戦評
皆様
管理人2号です。朝は冷え込みましたが、暖かいよい天気です。明日も、天気がもってくれるとありがたいのですが。
さて、筑紫丘交歓会の2年生の戦評が届きました。

------------------------------------------------------------------
筑紫ヶ丘の保護者の皆様、コーチの皆様、素晴らしい会場をご準備いただいきまして、ありがとうございました。 アフターマッチファンクションはみんなで楽しくお弁当を食べることができて良い思い出になりました。
二年生
第一試合: 熊本 2 – 9 筑紫ヶ丘
第二試合: 熊本 1 – 10 筑紫ヶ丘

最近は、タックルする子、しない子が完全に分かれています。 何度も言いますが手先だけのプレーをする子はコーチ達が見ると良くわかります。 しっかり身体を当てるようにしてください。

タックル出来る様になったので簡単に抜かれるシーンは少なく良かったと思います。しかし、次のプレーヤーがそばに居なかったり、見ているだけだったり、練習したラックのオーバーを全然しなかったのは、非常に残念でした。 出来なかった、負けたでは無く、しなかった事が問題です。

ボールを持ったプレーヤーが前に走らず横に走ることが多く、自分ひとりで行ってしまい、相手に絡まれボールが出せないなど負の連鎖が永遠に続いていました。

もう、個人プレーでは何もできない状態を早く理解しましょう。みんなでボールを運ばなければ何も始まりません。練習でもみんなで声を出し連携することの大事さを教えていますが、鍛錬し切れて無いのは、コーチングサイドの課題と言う事なのかもしれません。

東九州大会は声を出しみんなでボールを運ぶ君達の姿を見たいと思います。

植杉、佐藤、新井コーチ
-------------------------------------------------------------------
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東九州ミニラグビー交流会 in... | トップ | 熊本朝日テレビ告知にきなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦評」カテゴリの最新記事