NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

大分RS交歓会戦評(小3)

2013年06月15日 | 戦評
皆様
管理人2号です。土曜日は久しぶりの雨でした。日曜は晴れますように。
小学3年の戦評が清水コーチより届きました。

----------------------------------------------------
第一試合
熊本 大分
前半 10 ー 1
後半 8 ー 2
ーーーーーーーーーーー
18 ー 3

第二試合
熊本 大分
前半 5 ー 4
後半 9 ー 2
ーーーーーーーーーーー
14 ー 6

ORSが運動会の関係でベストの布陣ではなかったので手放しに喜ぶ事は出来ないかも知れないですが、この学年としてORSに勝ったのは初めてだったので生徒達は嬉しかった様です。

試合内容としては決して悪くないものであったと思います。
子供達が日頃の練習でやっていた事はきちんと出来ていました。
まず、ディフェンス
タックルには全員が積極的に行っていたと思います。
トライを取られた場面でもゴールラインのギリギリまで相手を追いかけタックルを仕掛ける場面が見れました。
今回がデビュー戦の子も低いタックルは出来なくとも身体を当てて止めに行く姿勢が見れた事は大きな成果だったと思います。

アタックにしてもそれぞれが仕掛け単独で獲るトライが主ではありましたが、裏を返せば各々に空いたスペースを見つけ走り込む判断が出来ていたからこそだと思います。
ラックでもオーバーにきちんと入りボールを繋ぐ事が出来ていました。

反省点としてはゲーム中のコミュニケーションがもっと取れればと…
各コーチが試合前に言っていたようにゲーム中に常に喋るチームになれればと思っています。
練習中からもっと声が出せる様にしないといけないですね

それとディフェンスラインが乱れて点を獲られる場面が見受けられました。
これについてはマイボールかそうでないかが上手くコミュニケーション出来てなかった事やルール等の認識不足があると思いますので次回迄に修正していきたいと思います。

細かい点については色々とありましたが、今後の練習でしっかりとカバーしていき次に繋げていければと思います。

最後にこの学年の素晴らしいところを紹介させて下さい。
このチームは練習でも試合でも他人のミスを絶対に責めたりしません。
チームメイトがそれぞれに仲が良く、強い信頼に結ばれています。
ラグビー精神を小さいながらしっかりと身に付けてくれています。
これからの成長にも期待していきたいです。
----------------------------------------------------------

清水コーチが言うように、ミスを責めないというのは非常に素晴らしいですね。
私たちは、ミスをしないでプレーすることはできません。その時に、仲間がどれだけ助けてられるか。
それがよいチームだと思います。強いチームよりもよいチームを目指してほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。